過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2020年01月04日 (土) 放送NO.2177

出るか大物!マダイのフカセ釣り~愛媛県松山市・怒和島~

内容

今週の釣りごろつられごろはフカセ釣りでマダイを狙います。

春と秋が最も狙い目のシーズンのマダイ。

冬のマダイは水温の低下により、活性が下がっているため、非常に釣り辛い状況となりますが、

数に期待が持てない分、大型のマダイが姿を現す可能性が高いのもこの時期の特徴です。

午前5時半に山口県大島郡周防大島町の片添港を出船。

向かったのは愛媛県松山市怒和島の波止です。

この場所は足下から一気に水深が深くなっており、マダイの実績もある好ポイントです。

サシエを潮の流れに乗せ100m、150m沖へと仕掛けを流し獲物を探ります。

序盤、狙いの潮の流れになって来たタイミングでアタリが!

慎重なやりとりの中、上がってきたのは本命のマダイ。

幸先の良いスタートでこの日の釣果に期待を持たせてくれる1匹となります。

しかしここから苦戦を強いられることとなります。

潮が思うように動かなくなりアタリもピタリと止まります。

状況を打破するため、マダイの実績のある山口県大島郡周防大島町片島の「トックリ鼻」という磯へ移動。

ここで更なる大物を狙うこととなります。

潮の流れは釣り人の理想通り。

あとは魚が掛かるのを待つだけ。

果たして、待望の大ダイは姿を現すのでしょうか。

釣果 マダイ2匹(32・54cm)
チヌ2匹(38・41cm)
取材場所 (1)愛媛県松山市・怒和島の波止
(2)山口県大島郡周防大島町・片島「トックリ鼻」
お問い合わせ
(釣具・渡船)
藤谷渡船
TEL:090-1014-9561