過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2019年12月21日 (土) 放送NO.2176

手軽に大物!スーパーライトジギング~広島県大竹市・阿多田島沖~

内容

今週の釣りごろつられごろは、簡単・手軽なスーパーライトジギングをご紹介します。

近年人気上昇中のスーパーライトジギング。

水深も深くなく、初心者や女性でも扱いやすい軽快・軽量タックルで、

近場で手軽に大物を狙うことができます。

今回のメインターゲットはサワラです。

巻くスピードによってヒットする魚のサイズや種類が変わるのもこの釣りの楽しさの一つ。

まずはその日のパターンを探っていきます。

今回の釣り場は広島市内から約30分で行くことのできる広島県廿日市市の阿多田島沖。

この広島湾で序盤からハマチや80cmクラスのブリなど大物が連発!

しかし本命のサワラはなかなか姿を現しません。なんとかパターンを探ろうとする釣り人。

そんな中、ようやくサワラらしきアタリが!

水面付近までは簡単に上がってくるもののそこから頭を振り大暴れするのがサワラの特徴。

タモ入れに時間をかけるとバラしてしまう可能性があるので最後まで気を抜かないことが大切になります。

引き味も抜群で釣り人を楽しませてくれるサワラ。

釣り上げたのは80cmの見事なサワラでした。

その後も順調に釣果を伸ばしていく釣り人たち。

ジギングのイメージが変わる、簡単・手軽なスーパーライトジギング、お楽しみに!

釣果 サゴシ・サワラ14匹(50~95cm)
ハマチ・ブリ10匹(60~80cm)
取材場所 広島県大竹市・阿多田島沖
お問い合わせ
(釣具・渡船)
かめや釣具総本店
TEL:082-581-3222