過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2018年06月16日 (土) 放送NO.2098

青物から底物まで!魅惑のキャスティングゲーム~香川県多度津町・高見島沖~

内容

今週の釣りごろつられごろは、船からのキャスティングゲームをご紹介します。  向かったのは香川県仲多度郡多度津町高見島沖。ここはサワラやハマチ、マダイの他、マゴチなどの底物も狙える好釣り場です。

 釣り方は近年流行っているマイクロジギングというもの。ベイトが小さいカタクチイワシやイカナゴの時に、ベイトに合わせて30~40gの小型ジグを使います。

釣り方は遠投し着底したら、15回程ただ巻きして誘います。

中層から下層までベイトがいる時、広範囲に探れるのがこの釣りの特徴です。  釣り開始からしばらくするとナブラが湧き、釣り人たちはこの現象に大興奮。

すぐにそこへ仕掛けを投入し、ヤズを釣り上げました。しかし、すぐにナブラは消え、マゴチが狙える別のポイントへと移動。

仕掛けはワームを使い、誘い方を工夫しながら狙います。ボトムバンピングやカーブフォールで誘いをかけ、見事釣り上げたのは65cmのマゴチ!この海域では滅多に釣れない特大サイズです。

実は釣り上げた本人は、この日何度もバラしていただけに喜びもひとしお。釣れる誘い方が分かれば、後はその誘い方の真似をすれば良いだけ。

釣り人たちはすぐに連続してマゴチを釣り上げ、最後には50cmのマダイも船に上げました。さあ連続ヒットでここから勢いづくのでしょうか?

釣果 マゴチ40~65cm3匹
マダイ50cm1匹
ヤズ45cm1匹
取材場所 香川県仲多度郡多度津町高見島沖
お問い合わせ
(釣具・渡船)
凱(かい)丸(まる)
TEL:090-4149-0059