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高速通信と安定性を併せ持つ光回線は、動画視聴やリモートワーク、オンラインゲームなど、日常のインターネット利用を快適にする通信回線です。
賃貸物件に住んでいる方の中にも、光回線を導入して快適な通信環境を構築したいと考えている方は多いのではないでしょうか。
この記事では、賃貸物件の主な光回線設備状況や使う方法、導入時に確認するべきポイントなどを詳しく紹介します。
賃貸物件に住んでいる方で光回線の導入を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。
※便宜上、本記事で記載している賃貸物件は集合住宅(アパートやマンション)のみを指しています。戸建ては含まれていません。
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メガ・エッグ公式サイト賃貸物件で光回線を使う方法
賃貸物件で光回線を使う際は、電柱から光ファイバーケーブルを建物内へ引き込み、そこから各部屋まで配線するのが一般的です。
賃貸物件の場合、光回線導入前のインターネット設備状況は以下の3つが考えられます。
- インターネット完備物件:各部屋まで光回線が引き込まれている
- インターネット対応物件:建物の共用部まで光回線が導入されている
- インターネット未対応物件:建物に光回線の設備がない
ここでは、それぞれのケース別で光回線を使う方法を詳しく解説します。
各部屋まで光回線が引き込まれている場合
建物で最も理想的な設備状況は、各部屋まで光回線が引き込まれているケースです。
この場合、部屋に光コンセントが設置されているため基本的には開通工事は不要で、必要な機器を接続すれば最短数日でインターネットを利用できます。
インターネット完備物件は家賃に利用料が含まれているケースが多いため、ONU(光回線終端装置)とWi-Fiルーターを接続するだけで問題ありません。
ただし、光コンセントが設置されていても以下の理由で利用できない可能性があります。
- 光コンセントの劣化
- 前居住者が配線だけ撤去している
- 共有スペースから部屋までの配線が完了していない
- 配線が断線している
また、各部屋まで光回線が引き込まれているインターネット完備物件でも、自身で事業者との契約が必要なケースもあります。
建物の共用部まで光回線が導入されている場合
建物の共用部まで光回線が導入されている場合は、既存の設備を利用することで工事を簡略化できる可能性があります。
マンションやアパートなどの集合住宅では、建物の共用部分まで光ファイバーケーブルを引き込み、そこから各戸へ配線するのが一般的です。
配線方式は、主に以下の3種類が採用されています。
- 光配線方式
- VDSL方式
- LAN配線方式
光配線方式は、共用部分から各戸へ光ファイバーをそのまま引き込む方式で、部屋に光コンセントが設置されます。
VDSL方式は光ファイバーの信号を各戸まで電話線で届ける方式で、LAN配線方式は共用部分の装置からLANケーブルで各戸へ配線する方式です。
インターネット対応物件の場合、いずれかの配線方式をすでに導入しているため、光回線の工事が簡略化される可能性があります。
ただし、特にVDSL方式を採用している賃貸物件の場合は、ポートの空きの問題に注意が必要です。共用部分の装置に空きがなければ、光回線の新規契約はできません。
インターネット対応物件の契約を考えている場合は、採用している配線方式やポートの空きを事前に確認しておくことが重要です。
建物に光回線の設備がない場合
建物に光回線の設備が導入されていない場合は、本格的な開通工事が必要です。
インターネット未対応物件で光回線を使う場合は、まず建物のオーナーや管理会社に工事の許可を得る必要があります。
光回線の開通工事では、近くの電柱から光ファイバーケーブルを建物内へ引き込み、室内の適切な場所へと配線します。
工事は、申し込みから実施までに1ヶ月~1ヶ月半程度かかり、15,000~40,000円程度の工事費用がかかるのが一般的です(事業者のキャンペーンで無料の場合もあります)。
賃貸物件の光回線設備を調べる方法
賃貸物件の光回線設備状況は、事前に確認しておくのがおすすめです。ここでは、具体的に調べる方法を解説します。
Webサイトで物件の設備情報を確認する
賃貸物件の光回線設備は、Webサイトで事前に確認できます。
多くの不動産ポータルサイトや不動産情報サイトでは、物件の設備情報として「インターネット環境」の項目を記載しています。
インターネット環境は、主に以下のような表記で記載されています。
- インターネット無料
- インターネット完備
- インターネット対応
- 光ファイバー対応
インターネット無料や完備の場合、一般的には家賃に利用料が含まれているため、別途契約なしですぐに利用できます。
インターネット対応や光ファイバー対応の場合は、建物に設備は整っているものの自身で契約しなければいけない場合が多いです。
賃貸物件のインターネット環境を確認する際は、具体的にどのような設備が整っているかを詳細ページでチェックしておきましょう。
オーナーや管理会社に問い合わせる
賃貸物件の光回線設備は、オーナーや管理会社に直接確認できます。
建物の設備状況や過去の回線導入履歴を最も正確に把握しているのは、オーナーや管理会社です。問い合わせる際は以下の点を確認しましょう。
- 建物内にすでに光ファイバーが引き込まれているか
- ポートの空きはあるか
- どの回線事業者のサービスを利用できるか
- どの配線方式を採用しているか
- 過去に入居者が光回線を利用していたことがあるか
特にVDSL方式を採用している場合は、共用部分の装置に空きがなければ光回線の新規契約ができないため、必ず事前確認が必要です。
また、賃貸物件で光回線の工事をする場合は、事前にオーナーや管理会社の許可が必要になるため、確認と合わせて許可を得ておくと手続きがスムーズになります。
光コンセントの有無を確認する
賃貸物件の光回線設備を調べる最も簡単な方法は、光コンセントの有無の確認です。
光コンセントは、電柱から引き込まれた光ファイバーケーブルとONUを接続する専用コンセントのため、すでに光回線が導入されている可能性が高くなります。
光コンセントを探す際、まずは一般的なコンセントと形状が異なるものがないかを確認します。見つからない場合は、エアコンダクト周辺を確認してみましょう。
ただし、光コンセントがあっても、部屋までの配線が完了していない、断線している、配線だけ撤去されているなど、さまざまな理由で使えないことがあります。
光コンセントの確認だけではなく、オーナーや管理会社への問い合わせも必要です。
光回線の提供エリアを公式サイトで調べる
賃貸物件で光回線を利用するためには、その物件が光回線の提供エリア内でなければいけません。効率的な確認方法は、回線事業者の公式サイトの活用です。
回線事業者は自社のWebサイト上で、郵便番号や住所を入力するだけで簡単にサービス提供エリアを確認できるシステムを提供しています。
提供エリア外であれば光回線を使えないため、必ず事前に確認しましょう。
賃貸物件の光回線導入時に事前に確認するべきポイント
賃貸物件で光回線を導入する際は、工事許可証と立ち会いの有無を事前に確認することが重要です。ここでは、それぞれのポイントを詳しく解説します。
工事許可証の有無
賃貸物件で光回線の工事をする際は、工事許可証が必要になる可能性があります。
工事許可証が必要になる理由は、光回線の工事が外壁や内壁に穴を開けたり、外壁にビス止めをするなど、建物の構造や設備に変更を加えるためです。
無許可のまま工事を行うと契約違反として扱われ、退去時のトラブルや高額な原状回復費用請求の原因になります。
ただし、必ずしも工事許可証が必要というわけではありません。
例えば、部屋まで光回線が引き込まれている場合や、光コンセントが設置されている場合などは、工事がいらないため工事許可証も不要です。
工事許可証の有無は、事前にオーナーや管理会社へ確認しましょう。
工事の立ち会いの有無
光回線の開通工事では、立ち会いが必要になる可能性があります。
立ち会いが必要になる理由は、工事担当者が室内に入り、配線や光コンセント設置などの作業を行うためです。トラブル防止の観点からも立ち会いは必須となります。
ただし、すでに光ファイバーケーブルや光コンセントが設置されている場合は、無派遣工事となり立ち会いが不要なケースもあります。
また、立ち会いは必ずしも契約者本人である必要はなく、家族や友人、親戚などの信頼できる代理人でも問題ありません。
賃貸物件で光回線の工事を勝手にするのはNG!その理由は?
賃貸物件では、オーナーや管理会社の許可なく勝手に光回線の工事をするのはNGです。ここでは、NGの理由について詳しく解説します。
建物の構造に変更を加えることになる
光回線の工事は建物の構造に変更を加えるため、無断で行ってはいけません。
光回線の工事では、外壁や内壁に穴を開けたり、外壁にビス止めしたりします。特にファミリータイプの場合は、建物に物理的な改変が必要になる場合があります。
賃貸物件の場合、建物の構造変更は所有者であるオーナーや管理会社の資産に直接的な影響を与えることになります。
建物はオーナーの資産になるため、勝手に工事を行い構造を変更することは、所有権を侵害する行為に該当します。
後々トラブルに発展する可能性があるため、必ず事前確認が必要です。
賃貸契約違反になり退去を求められる可能性がある
賃貸物件で光回線の工事を勝手に行うと、賃貸契約違反になる可能性があります。
なぜなら、多くの賃貸契約書には、「無断で建物に変更を加えてはならない」という条項が含まれているからです。
仮に契約違反と判断された場合は、最も深刻な結果としてオーナーから退去を求められる可能性があります。
また、退去を求められず厳重注意だけで済んだ場合も、過去に問題行為があった人物として認識され、契約を更新してもらえないリスクが高まります。
退去時に高額な原状回復費用を請求される
無断で光回線の工事をした場合、退去時の原状回復費用が高額になる可能性があります。
光ファイバーケーブルの撤去や壁の穴の修繕には、専門的な技術が必要になるため、一般的な清掃や小さな傷の修繕よりも高額な費用が発生します。
入居者には、入居時の状態に部屋を戻す原状回復の義務があるため、無断で工事をした場合はオーナーに原状回復費用を請求する権利があります。
無断工事のような明らかな契約違反の場合、入居者側が不利な立場に置かれるのは明白なため、必ず事前に許可を取りトラブルを未然に防ぎましょう。
建物に損害を与えると損害賠償責任が発生する
光回線の工事で建物に損害を与えた場合は、単なる原状回復費用だけに留まらず、法的な損害賠償責任が発生する可能性があります。
建物はオーナーの重要な資産になるため、その価値を損なうような行為は、民法上の不法行為として扱われます。
特に深刻なのは、工事の際に誤って建物の重要な設備を傷つけてしまうケースです。
例えば、壁に穴を開ける際に水道管や電気配線を損傷させると、漏水や停電で他の部屋の住人へ被害が及ぶ可能性があります。
このようなトラブルを避けるためには、必ずオーナーや管理会社の許可を得たうえで、信頼できる専門業者へ依頼することが重要です。
賃貸物件で光回線工事の許可を得やすくするポイント
賃貸物件で光回線の工事をする際は、オーナーや管理会社の許可が必要です。ここでは、工事の許可を得やすくするポイントについて解説します。
工事内容を分かりやすく説明する
光回線の工事許可を得る際は、専門用語を避けて分かりやすく説明することが重要です。
オーナーや管理会社は、物件にどのような影響があるかを心配しています。複雑な説明ではなく、「インターネットを使うための工事」と簡単な表現で伝えるのがポイントです。
また、工事の範囲についても基本的な流れを簡潔に説明することで、オーナーや管理会社の許可を得やすくなります。
退去時の原状回復について対応策を示す
オーナーや管理会社が光回線工事に消極的な場合、その理由は退去時の原状回復に関する懸念があるのかもしれません。
この場合は、工事で建物に変更を加えた際、退去時にどのように原状回復するかを具体的に説明することで許可を得やすくなります。
また、原状回復費用は入居者が負担すると明言しておけば、オーナーや管理会社の金銭的な懸念材料を払拭できます。
特に効果的なのは、原状回復に関する取り決めを書面で提示することです。口頭だけではなく誓約書で文書化すれば、オーナーや管理会社の不安を軽減できます。
信頼できる業者ということを強調する
光回線工事の許可を得るためには、信頼できる業者へ工事を依頼することが重要です。
オーナーや管理会社は、素人や実績のない業者による不適切な工事に対して懸念を示している可能性があります。
工事は大手通信事業者の正規代理店を利用し、「年間数万件の実績がある専門業者」といった実績に言及するのも効果的です。
また、万が一の事故や建物の損傷に対しては、保険に加入していてリスク管理ができていることをアピールしておくのも良いでしょう。
工事のタイムスケジュールを伝える
工事の許可を得る際は、タイムスケジュールを具体的に伝えることが重要です。
多くのオーナーや管理会社は、工事期間が長引いたり、騒音で他の入居者に迷惑がかかったりすることを懸念しています。
一般的な光回線の開通工事は30分~2時間程度で完了するため、「半日以内で終わる」と具体的な時間を示すことで不安を解消できます。
また、工事の際は立ち会い、「必要に応じてオーナーや管理会社の方にも確認いただける」と伝えておけば透明性の高さもアピール可能です。
まとめ
賃貸物件で光回線を使う際は、物件のインターネット設備状況を把握することが重要です。
インターネット完備物件であれば、各部屋まで光回線が引き込まれている状態になるため、工事不要で使うことができます。
インターネット対応物件の場合は、事業者のみ自身で契約する必要があります。
インターネット未対応物件で光回線の工事が必要な場合は、必ずオーナーや管理会社へ確認し、許可を得なければいけません。
賃貸物件ごとのインターネット設備状況により、光回線を使うまでの流れは変わるため、スムーズに進めるために事前に確認することが重要です。
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