過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2024年03月16日 (土) 放送NO.2388

ドカン!と一撃!伝統釣法で狙うコブダイ~山口県周防大島・安下庄沖一文字~

内容

今週の釣りごろつられごろは、身近な大物コブダイを狙います。

オデコの大きなコブが特徴のコブダイは、ときに1mを超えるまで成長するベラ科の大型魚。あたった瞬間から、ドカン!と重く強烈に締め込む引きが魅力で、近場の沖波止などで釣ることの出来る最大クラスのターゲットです。

釣り方は広島の伝統釣法、かぶせ釣り。ライトタックルで、オモリ等を使わないシンプルな仕掛けで、モンスター級のコブダイに挑みます。

午前7時に釣り開始。エサとなるカキを付けた仕掛けを底まで落とし、誘いをかけてアタリを待ちます。すると、早い段階でヒット!釣り上げたのは60cmクラスのコブダイ。しかし釣り人たちが狙うのは10kgクラスの大物。まだまだ満足のいくサイズではありません。途中、アタリが無くなる中、波止の内側に気になる部分が。スタッフに理由を詳しく説明し、そのポイントを攻める釣り人。するとわずか2投目でした。釣り人の読みが見事的中!しかもこれまでにない強烈な引き!大型コブダイと釣り人の、手に汗握る戦いの火ぶたが切って落とされます。お楽しみに!

2388-2.jpg

釣果 コブダイ5匹(60~78cm)
チヌ1匹
取材場所 山口県周防大島・安下庄沖一文字
お問い合わせ
(釣具・渡船)
ブラックマオ
TEL:090-3374-2440