過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2023年04月29日 (土) 放送NO.2344

強風に負けるな! カワハギの引き釣り ~愛媛県西宇和郡伊方町・三崎港~

内容

今週の釣りごろつられごろは、投げの引き釣りでカワハギを狙います。

釣り場となるのは、愛媛県西宇和郡伊方町にある三崎港周辺の護岸。三崎港は四国の西南西に突き出した佐田岬半島の突端に位置しており、宇和海に面した四国最西端の港湾です。

午前9時に釣り開始。この日の天気は快晴でしたが、かなり強い風が吹いており投げ釣りには厳しいコンディション。釣り方は着底後、ゆっくりと一定のペースで巻きながら、広範囲を探ってアタリを待ちます。アタリがあったら巻くのを止め、食い込んだらアワセを入れてやります。アワセが早すぎてもダメで、このタイミングが重要になるのです。1日中強風でアタリが取りづらい状況ですが、そんな中でも竿先に出るアタリを見逃しません。しっかりとアワセを入れカワハギを釣りあげます。途中、反応が無くなり何ヶ所か場所を移動しますがカワハギは姿を現さず。最終的には釣り開始の場所でカワハギを狙うことに。果たして強風の中どこまで釣果を伸ばせるのか。

引き味があり、そしてシンプルながらゲーム性もあるカワハギの引き釣り。また非常に味も良く食べても楽しむことができます。番組をご覧になり、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

2344-2.jpg

釣果 カワハギ12匹(20~27cm)
取材場所 愛媛県西宇和郡伊方町・三崎港(周辺)
お問い合わせ
(釣具・渡船)
かめや釣具商工センター店
℡082-270-1100
番組上は釣りごろつられごろ 検索で表記