過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2023年02月25日 (土) 放送NO.2335

水温低下で大苦戦!瀬戸内海の寒チヌ~山口県下松市・笠戸島~

内容

今週のつりごろつられごろは、瀬戸内海の寒チヌを狙います。

急激な水温の低下により、活性の下がっている瀬戸内海のチヌ。口を使わなくなり、非常に釣るのが厳しい寒チヌですが、釣り人の様々な知恵と技を駆使し、攻略するのも醍醐味。

今回の釣り場となるのは山口県下松市笠戸島の鎌石「高場」という場所。この日は、天気自体は良いものの、0℃近い気温と冷たい強い風が吹き釣りづらい状況。強風で仕掛けが早く流され、マキエを打って作ったポイントに長く置いておくことが出来ません。途中何度かアタリはあるものの、食い込んではくれません。魚の姿が見えないまま開始から2時間半、ついに待望のアタリが!逃さないよう慎重なやりとりの中、姿を現したのは本命のチヌ。ようやく姿を現した1匹に釣り人も安堵の表情を浮かべます。狙いを絞った釣り人。再び、ヒットさせ2匹目も釣りあげます。

悪条件の中見事攻略し、貴重な寒チヌを釣りあげた釣り人。厳しいこの時季のチヌと、釣り人の真剣勝負を是非、ご覧下さい。

2335-2.jpg

釣果 チヌ2匹(35cm)
取材場所 山口県下松市・笠(かさ)戸島(どしま)
鎌石「高場」
お問い合わせ
(釣具・渡船)
栄勇丸
TEL:090-1016-5255