過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2023年02月11日 (土) 放送NO.2333

食い渋りを攻略! 冬の瀬戸内マダイ ~山口県・周防大島沖~

内容

今週の釣りごろつられごろは、船からマダイを狙います。

釣り方はタイラバとひとつテンヤ。この冬は、10年に1度と言われる寒波の襲来で、水温が急激に低下。魚の活性もかなり下がっており、非常に厳しい中での釣行となりました。

まず最初に向かったのは、広島県呉市の倉橋島沖。午前中、まだ潮が残っており、まずはそれを狙います。序盤、コンスタントにヒットするものの、低活性で食い渋っているのか、かかりが甘くバラし連発。釣りあげたのはマダイ3匹で、アタリが止まってしまいます。ここで山口県の周防大島沖へと場所を移動。ここでもアタリの無い時間は続きますが、いつ訪れるか分からない短い時合いを逃すまいと、釣り人は休むこと無く誘いをかけ続けます。すると待ちに待った時合いが!タイラバ、ひとつテンヤ共にヒットし本命のマダイを釣りあげます。釣り上がった魚を見ると、やはりハリのかかりが浅く、この日の活性の低さを物語ります。そんな中でも時合いを逃さずマダイを釣り上げる釣り人達。途中、ハマチやクログチなども姿を現し、厳しい条件の中でも楽しい釣行となりました。

厳しい条件の中の、貴重な1匹は喜びもひとしお。是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

2333-2.jpg

釣果 マダイ11匹(25~59cm)
ハマチ,クログチ他
取材場所 (1)広島県呉市・倉橋島沖
(2)山口県・周防大島沖
お問い合わせ
(釣具・渡船)
愛裕南丸
TEL:090-1184-1446