過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2023年01月28日 (土) 放送NO.2331

意地の1匹!引き味強烈!寒グレ~愛媛県宇和島市・日振島~

内容

今週の釣りごろつられごろは、グレ釣り師憧れの一級ポイント、愛媛県宇和島市の日振島で寒グレを狙います。

釣り人はフカセ釣りの名手、石村仁さん。数多くのポイントがある中、今回上がったのは日振島「ビーチの1番」という場所。石積みの波止で水深も浅く、手前にも石が多く点在しており深いタナで魚を掛けても取り込みきれないことも多いこのポイント。また潮が動いていないと、アタリもなく厳しい状態を強いられますが、良型グレの実績は高く、掛けてからのスピード感あるやりとりはスリルがあり、グレ釣り師を熱くさせます。

この日は、まだ朝の潮が動いており、チャンスを逃すまいとすぐに仕掛けを作り釣り開始。その読み通り、開始直後から30cmクラスのグレを釣りあげます。ここで潮が止まり、アタリもなくしばらく沈黙が続きます。その間でも攻め続ける石村さん。すると、一気にひったくる強烈なアタリ。これは間違いなく良型!そう思った直後でした。恐れていたラインブレイク。少ないチャンスの中で掛けた1匹を逃し悔しさを隠しきれません。しかしこれで、石村さんの闘志に火がつきます。磯替わりも考えましたが、何としてもここで良型の寒グレを釣りあげると決め、納竿まで勝負をかけます。

果たして、意地の1匹を釣りあげることができるのか。お楽しみに!

釣果 グレ4匹(30~47cm)
取材場所 愛媛県宇和島市日振島
「ビーチの1番」
お問い合わせ
(釣具・渡船)
はまざき渡船
TEL:090-3183-6904