過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2023年01月21日 (土) 放送NO.2330

悪条件を攻略! 一級ポイントの寒グレ ~愛媛県宇和島市・日振島~

内容

今週の釣りごろつられごろは、グレ釣り師憧れのポイント「日振島」で寒グレを狙います。

今回上がった磯は日振島「19番」。島の西側にある大きな独立磯で足場も高く、数多くある磯の中でも、良型グレの実績が多い、好ポイントです。

午前7時半に釣り開始。天候は良く、海も穏やかなコンディションでしたが、数週間前の寒波の影響で水温が変化。魚の活性も悪く、エサ盗りすら釣れない状況が続きます。そんな中、最初のヒット!釣りあげたのは本命のグレですが、30cm前半と日振のグレとしては物足りないサイズ。狙うは40cmオーバーの寒グレですが、その後も苦戦続き。釣りあげるのは同じぐらいのグレやイサキ、ヤズ。仕掛けを変えながら何とか突破口を見つけ出そうとしますが、答えは出てくれません。納竿まであとわずか、再び仕掛けを変えて狙ったその時でした!先ほどまでにはない、強烈な引き!これは間違いなく本命。絶対に逃すまいと、慎重なやりとりでグレを引きよせます。釣り人の執念が掛けた1匹。手に汗握る攻防を見逃すな!

釣果 グレ7匹(30~44cm)
取材場所 愛媛県宇和島市日振島
「19番」
お問い合わせ
(釣具・渡船)
はまざき渡船
TEL:090-3183-6904
番組上は釣りごろつられごろ 検索で表記