過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2022年12月24日 (土) 放送NO.2327

遠投で狙う! 豪快!投げ釣りのイシダイ ~島根県・隠岐諸島~

内容

今週の釣りごろつられごろは、島根県隠岐諸島で磯の王者イシダイを狙います。

隠岐諸島は、まだ見ぬ大物との出会いが期待できる、夢とロマンあふれるフィールド。大型回遊魚はもちろん、イシダイも60cmオーバーの大型が狙える一級ポイントして、全国各地から多くの釣り人がこの地に訪れます。

この日はスピニングリールを使った投げ釣り。両軸リールよりさらに遠いポイントを狙うことができるため、広範囲を攻めることができ、イシダイがヒットする確率も上がります。エサとなるサザエを付け、大遠投。アタリを待ちます。アタリがあると、一気に竿が引き込まれますが、この日は潮の状況や魚の活性が低いためか、小さなアタリがあるだけ。中々、走ってはくれません。この状況をなんとか打破したい釣り人。タイミングを見計らい、竿が引き込まれる前に大きくアワセを入れます!

すると竿が大きく曲がりヒット!これは間違いなくイシダイ。根に入り込まないよう、豪快に巻き上げます。姿を現したのは50cmオーバーのイシダイ。苦労の末に、本命を釣り上げます。その後も、活性の低いイシダイとの根比べが続きますが、更なる大型イシダイを釣り上げることが出来るのか。

豪快さと繊細さを併せ持つ、磯の王者イシダイ釣り。是非、ご覧ください!

釣果 イシダイ4匹(45~52cm)
取材場所 島根県・隠岐諸島「小桂島」
お問い合わせ
(釣具・渡船)
松尾丸
TEL:090-2295-2224