過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2022年12月17日 (土) 放送NO.2326

憧れのフィールド! スリル満点ロックショアゲーム ~島根県・隠岐諸島~

内容

今週の釣りごろつられごろは、島根県隠岐諸島でのロックショアゲームをご紹介します。

本土からフェリーを使い、約3時間で行くことの出来る隠岐諸島。今年の6月に磯からの日本記録を更新する158cmの巨大ヒラマサが釣れるなど、釣り人にとってまさに夢とロマンあふれる憧れのフィールド。

今回釣行するのは、隠岐在住のアングラー宇野仁さん。隠岐のフィールドを知り尽くすトップアングラーです。まずはトップでヒラマサ等の青物を狙いますが反応は無し。サラシ周りでマダイやイサキ狙いに切り替えますが、こちらもほとんど反応がありません。すると、早い段階で磯がわりを決断。青凪の黒島という磯へと移動します。すると到着直後に反応が!釣りあげたのはグレ。ルアーゲームでは珍しいターゲットですが、この1匹をきっかけにベイトの大きさやパターンを判断。ルアーをこまめに変え、磯を歩き回りながら様々なポイントを攻めます。磯際で追ってくるのがみえたという宇野さん。するとルアーを変えた2投目でした。読み通り、見事ヒット!磯際でのスリルある攻防の末、釣りあげたのは54cmの大型チヌ。その後は青物も釣りあげ、順調に釣果を伸ばします。

夢とロマンあふれるフィールドでのロックショアゲーム。まだ見ぬ大物へ、あなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

釣果 チヌ2匹(45cm・54cm)
ハマチ2匹,イサキ2匹,グレ1匹
取材場所 島根県・隠岐諸島
①平島 ②青凪の黒島
お問い合わせ
(釣具・渡船)
松尾丸
TEL:090-2295-2224