過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2022年10月01日 (土) 放送NO.2315

フカセ釣りで攻略! 瀬戸内の良型グレ ~山口県熊毛郡上関町・横島~

内容

今週の釣りごろつられごろは、フカセ釣りで瀬戸内のグレを狙います。

釣り場となるのは、山口県熊毛郡上関町横島の「岩戸崎の横」という磯。この日の前半は、1匹目で瀬戸内ではかなりの良型とされる40cmのグレを釣りあげ、上々のスタートと思われましたが、アタリが止まり、バラしもあり、突然の豪雨にも見舞われ苦しい状況が続きます。そんな中でも、粘りの釣りで再び30cm後半のグレを釣りあげます。雨が上がり晴れ間も見え始めたところで、後半の釣りがスタート。

後半は手前に当てて来ていた潮の動きも徐々に変化が見え始め、状況は上向いている様子。サシエも通り、反応を待っていると強烈なアタリが!もう一人の釣り人にもヒットしダブルヒットとなります。アタリがあった瞬間が勝負のこの釣り。魚の動きに合わせ竿をコントロールし、瀬でラインを切られないよう一気に巻き上げて引き寄せます。釣りあげたのはどちらも30cm後半のグレ。終盤の良い状況を逃すまいと、更に集中力を高めます。そして納竿が近づく中、再び強烈な引きで竿が一気に曲がります。これも良型の予感。果たして、結末は!?

釣果 グレ6匹(35~44cm)
ウマヅラハギ2匹
取材場所 山口県熊毛郡上関町・横島
「岩戸崎の横」
お問い合わせ
(釣具・渡船)
手島フィッシングReo
TEL:090-3638-0905