過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2022年09月24日 (土) 放送NO.2314

シーズン到来! エギングで狙う秋のアオリイカ ~島根県大田市・仁摩町~

内容

今週の釣りごろつられごろは、エギングで秋のアオリイカを狙います。

晩春から早秋にかけて産卵期を迎えるアオリイカ。秋のシーズンは卵から孵った「見えイカ」と呼ばれる新子の個体が波間に漂っている姿が多く見られ、好奇心旺盛なことから、エギングで数釣りを楽しむことができます。

釣り場となるのは、島根県大田市仁摩町の地磯。潮通しの良い場所が数多くあり、入り江状になっているワンドや岬の先端など、状況によって様々なポイントを打って回ることが出来ます。

キャスト後まずは糸ふけをとり、カウントを数えながらエギを沈めてイカのいる層を探ります。この日は少しうねりがあり、アタリが取り辛い状況でしたが、開始早々に本命のアオリイカをゲット。エギを追ってくるイカの姿も確認することができ、数にも期待がもてそうなスタートとなります。狙うポイントや、アクションなど現場で初心者にもわかりやすく釣り方を説明。是非番組をご覧になり、秋のアオリイカに挑戦してみてはいかがでしょうか。

釣果 アオリイカ13杯(胴長12~20cm)
取材場所 島根県大田市・仁摩町
お問い合わせ
(釣具・渡船)
かめや釣具総本店
TEL:082-581-3222