過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2022年09月17日 (土) 放送NO.2313

リベンジなるか!瀬戸内のグレフカセ釣り~山口県熊毛郡上関町・横島~

内容

今週の釣りごろつられごろは、フカセ釣りでグレを狙います。

釣り場となるのは、山口県熊毛郡上関町横島の「岩戸崎の横」という磯。潮通しが良く、グレの実績も十分で、サイズも50cm近い大型が上がっている人気のポイントです。

今回の釣り人、井山さんは昨年もこの場所で取材を行いましたが、エサ盗りと足下にいる大量のサヨリに大苦戦。終始思うような釣りが出来ず、手のひらサイズのグレだけしか釣れない悔しい結果となりました。今回はそのリベンジ釣行となります。

午前7時に釣り開始。まずは手前のエサ盗りの状況を探りながらの釣り。この日はエサ盗りも多くなく、適度に潮も流れており海のコンディションは決して悪くない状況。徐々に沖の方へと攻めるポイントを変え、サシエを通していると強烈なアタリが!これは間違いなく本命の引き。瀬でラインを切られないよう、魚の動きに合わせて一気に巻き上げて引き寄せます。釣りあげたのは40cmの良型グレ。1匹目で昨年のリベンジに成功します。

ここから、更に釣果を伸ばしたいところですが、しばらくアタリが止まり空の様子にも変化が。かなり強い雨が降り始め、釣り人に襲いかかります。しかし、まだ本命を釣り上げていなかったもう一人の釣り人、吉田さんの集中力が途切れることはありません。40cmのグレに続き、良型グレを釣りあげることが出来るのか。お楽しみに!

釣果 グレ2匹(37cm・40cm)
取材場所 山口県熊毛郡上関町・横島
「岩戸崎の横」
お問い合わせ
(釣具・渡船)
手島フィッシングReo
TEL:090-3638-0905
番組上は釣りごろつられごろ 検索で表記