過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2022年09月10日 (土) 放送NO.2312

狙うは赤いダイヤ!中深海ジギングのアカムツ~高知県室戸市・佐喜浜町沖~

内容

今週の釣りごろつられごろは、赤いダイヤとも呼ばれる高級魚、アカムツを狙います。

釣り場となるのは高知県室戸市佐喜浜町の沖合。高知県は沿岸全域が太平洋に面しており、佐喜浜町沖は、黒潮が海岸線に沿って流れているので非常に魚影が濃く、魅力の釣り場です。

 今回は中深海ジギング。水深250m前後から、深いところでは300mまでジグを落とし、メインターゲットとなるアカムツを狙います。この日の序盤は、うねりが強く非常にアタリが取り辛い状況。アタリがあっても掛からなかったり、途中でバラしてしまうシーンも見られます。そんな中でも少しずつ感覚を掴む釣り人達。徐々にヒットシーンが増えていきます。この釣りは掛かってからのやり取りも必要。速く巻きすぎると、口切れしてしまう可能性があるため、テンションはしっかり掛けたままゆっくりと巻き上げます。何が上がってくるのか分からない中、見えてきたのは赤い魚影。これは間違いなく本命のアカムツ!船上は一気に盛り上がりを見せます。

 夢のあるフィールドで狙う高級魚アカムツ。皆さんも番組をご覧になり、ディープな釣りへチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

釣果 アカムツ7匹(30~33cm)
クロムツ,他
取材場所 高知県室戸市・佐喜浜町沖
お問い合わせ
(釣具・渡船)
岬丸
TEL:090-3182-6269