過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2022年09月03日 (土) 放送NO.2311

名人が攻略!真夏のチヌフカセ釣り~愛媛県南宇和郡愛南町・御荘湾~

内容

今週の釣りごろつられごろは、フカセ釣りでチヌを狙います。

釣り場となるのは愛媛県の御荘湾。日本屈指とされる大型チヌの宝庫で、夢のロクマルを狙い全国から多くのフカセ釣り師が訪れます。

釣り人はチヌフカセ釣りの第一人者、大知昭さん。大知さんもここ御荘湾で2年前に62cmという記録を打ち立てており、今回も大型チヌ攻略に挑みます。

この日の午前中は、清水バエという磯に上がりました。釣り開始からわずか15分でいきなり50cmのチヌを釣りあげると、その後もコンスタントに釣果を伸ばし、50cmクラス3匹を含む計4匹を釣りあげ文句なしの結果に。お昼になり場所を移動。すぐとなりの清水バエの横、というポイントで再び釣りを開始します。

まずは、海の状況やエサ盗りの様子を伺いながらの1投目。仕掛けを馴染ませていると、いきなりヒット!強烈なパワーで抵抗しますが、ここはさすがの名人。うまく竿をコントロールし、ゆっくりと引き寄せます。釣りあげたのは53cmのチヌ。1投目での大物に名人も驚きの様子。これで一気にエンジンが掛かった名人。ここから更なる大物を狙います。

夢のロクマルが狙える真夏の御荘湾でのフカセ釣り。お楽しみに!

釣果 チヌ10匹(35~53cm),他
取材場所 愛媛県南宇和郡愛南町・御荘湾
「清水バエの横」
お問い合わせ
(釣具・渡船)
(有)大島海産
TEL:0895-75-0375