過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2022年08月20日 (土) 放送NO.2309

真夏の激闘!かぶせ釣りのイシダイ~島根県浜田市・北波止~

内容

今週の釣りごろつられごろは、かぶせ釣りで磯の王者イシダイを狙います。

竿にリール、ラインとハリのみという非常にシンプルな仕掛けのかぶせ釣り。強靱な仕掛けで豪快なやりとりのイメージが強いイシダイ釣りとはほど遠いイメージですが、このかぶせ釣りでも大型のイシダイを狙えることができるのです。

釣り場となるのは、港から渡船を使い約10分で行くことの出来る北波止という場所。足場も良く、かぶせイシダイの実績も高い好ポイントです。

夜明けと共に釣り開始。まずはエサとなるイガイを砕き、マキエとして撒きます。その後、イガイをハリにつけゆっくりとフォールさせ着底後、誘いを掛けてアタリを待ちます。繊細な竿先で潮の流れやエサ盗りの状況など、刻一刻と変わる海中の様子を感じるこの釣り。徐々にアタリも出始め小型のイシダイやイシガキダイが姿を現します。その後しばらく沈黙が続きますが、その静寂を破る瞬間が。竿先にアタリがでると一気にアワセ!もの凄いパワーで引き込まれ、全身を使い魚の引きに耐えます。これは大きい!波止を走りながら手に汗握る攻防の末、海面に見えたのは銀色の魚影。果たして、勝負の行方は!?

磯の王者イシダイと真夏の激闘!是非、ご覧下さい!

釣果 イシダイ2匹(40cm・57cm)
イシガキダイ4匹,他
取材場所 島根県浜田市・北波止
お問い合わせ
(釣具・渡船)
加宝丸
TEL:090-3638-3077