過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2022年08月13日 (土) 放送NO.2308

大苦戦! フカセ釣りのヒラマサ ~島根県浜田市・伍八波止~

内容

今週の釣りごろつられごろは、日本海でヒラマサを狙います。

高い遊泳力と豪快なファイトで人気のターゲット、ヒラマサ。泳ぐスピードは、時速50km以上に達し、海のスプリンターと呼ばれ親しまれています。カゴ釣り、ジギング、様々な狙い方がありますが、今回の狙い方はフカセ釣り。ヒラマサの強烈な引きをダイレクトに味わうことができ、釣り人を楽しませてくれる人気の釣法です。

釣り場となるのは、港から渡船を使い、約10分で行くことの出来る、伍八波止。足場が良く魚影も濃い場所で、近場で大物が狙える好ポイントです。

夜明けと共に釣り開始。まずはオキアミボイルを足下に撒き、ヒラマサのベイトとなるアジを寄せます。集まってきたアジが居なくなれば、近くに大型の魚がいるサイン。この日は、アジがいなくなる時間帯はありますが、なかなか本命のヒラマサが姿を現しません。元々、今シーズンはヒラマサの調子が良くない、と言うのもありましたが、暑さとアタリの無い厳しい状況に、苦戦を強いられます。しかし、そんな静寂を一気に切り裂く瞬間が!バチバチッという音とともに一気にラインが走ります。これは間違いなく本命。ヒラマサとのバトルが始まりました。果たして、勝負の行方は?お楽しみに!

釣果 ヒラマサ1匹(55cm),他
取材場所 島根県浜田市・伍八波止
お問い合わせ
(釣具・渡船)
加宝丸
TEL:090-3638-3077