過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2022年08月06日 (土) 放送NO.2307

繊細かつ豪快!一級河川のアユ釣り~広島県三次市・江の川~

内容

今週の釣りごろつられごろは、アユを狙います。

釣り場となるのは中国地方を代表する大河川・江の川。日本屈指の大アユ釣り河川としてその名を誇り、シーズン終盤になると尺アユも数多く上がるアユ釣り師憧れのポイントです。

午前8時に釣り開始。この日は、前日の雨の影響もあり流れが速く、少し濁りもあり決してベストとは言えない状況。そんな中でも、長さ10mもある竿を巧みに操り、おとりのアユを泳がせます。江の川の魅力は何といっても、30cm近い大型のアユですが、前半は20cm程のサイズばかり。徐々に晴れ間も見え始めたところで、場所を移動することに。

夏らしい青空が広がり始めたところで後半戦開始。ここから一級河川、江の川の本領が発揮されます。前半に比べ数も上がり始めますが、注目すべきはそのサイズ。25cm前後のアユが次々と姿を現します。流れの速い中、大アユの強烈な引きに耐える姿は、まさに格闘技のよう。最大27cmのアユも姿を現し、ベストコンディションでは無い中で見事な釣果となりました。

繊細かつ豪快な江の川でのアユ釣り。是非、ご覧下さい!

釣果 アユ40匹(20~27cm)
取材場所 広島県三次市・江の川
①港の瀬 ②タル瀬
お問い合わせ
(釣具・渡船)
江の川漁業協同組合
℡0824-62-2744
番組上は釣りごろつられごろ 検索で表記