過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2022年07月30日 (土) 放送NO.2306

夏の人気ターゲット!山陰のケンサキイカ~島根県・浜田市沖~

内容

今週の釣りごろつられごろは、夏に人気のターゲット、ケンサキイカを狙います。

初夏から真夏にかけて、ケンサキイカは産卵のために接岸。そのイカを狙うため、日本海の夕暮れにはイカを集めるための漁火が並び、夏の風物詩としても有名です。アタリ方が多彩でゲーム性も高く、また食べても非常に美味しいのでビギナーからベテランまで多くの釣り人に親しまれています。

釣り方はオモリグという仕掛けを使います。リーダーとエギの中間にオモリを付けた仕掛けで人気の釣法。アクションもシンプルで2~3回巻いてシャクってステイを繰り返します。ある程度アタリのタナがわかってくれば、そのタナを中心に狙うことも可能です。

 この日は序盤からアタリはありますが、潮があまり動いておらず小型のケンサキイカが続きます。漁火が灯り、夜も深くなってくると徐々にサイズアップ。アタリも多くなり、船上は賑わいを見せます。途中、釣り人が釣り場でのイカスミの抜き方や、沖漬けの作り方など豆知識も実践。さらにイカ釣りが楽しくなる情報が満載です。

 様々なアタリ方があり、ゲーム性も高く、食べて美味しいケンサキイカ。ビギナーからベテランまで楽しめるケンサキイカ釣りを是非、ご覧下さい。

釣果 ケンサキイカ1人40~80杯
(胴長20~40cm)
取材場所 島根県・浜田市沖
お問い合わせ
(釣具・渡船)
幸豊丸
℡090-5264-8709
かめや釣具商工センター店
℡082-270-1100