過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2022年07月23日 (土) 放送NO.2305

連掛けに挑戦!夏の女王キス釣り~島根県益田市・小浜海岸~

内容

今週の釣りごろつられごろは、投げ釣りでキスを狙います。

今回訪れたのは、島根県益田市の小浜海岸。山陰のこの地区は美しい海岸線が続き、キスを狙える好ポイントが多く、数・型ともに楽しむことができます。特に夏のシーズンには、キスを追い食いさせて連掛けを狙うのが醍醐味のひとつ。4連、6連、中には10連掛けをする釣り人もおり、この時期人気の釣りとなっています。

 釣り人は、キス投げ釣りの名人・小池勝さんと、砂浜での投げ釣りは初挑戦の田邊結菜さん。名人が投げ方と基本的な釣り方を教えて、いざ釣り開始です。連掛けのコツは、常に一定の速さで巻くことと、巻くスピード。遅すぎると先に食いついたキスが暴れて仕掛けが絡まってしまい、早すぎるとキスがエサを追いかけることができません。この日は1投目からキスがヒット!ブルブルっというアタリを感じながら、連掛けを狙います。最初は3連掛け、名人は6連掛けと良いスタート。ほとんどアタリが途切れることは無く、途中掛かったキスにヒラメが食いついてくるシーンも。

 美しい魚体で、釣って楽しく食べても美味しいキス。果たして何連掛けを達成することが出来るのか。終始賑やかな、山陰のキス釣り。お楽しみに!

釣果 キス150匹(13~21cm)
ヒラメ1匹,他
取材場所 島根県益田市・小浜海岸
お問い合わせ
(釣具・渡船)
かめや釣具浜田店
TEL:0855-24-7077