過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2022年05月14日 (土) 放送NO.2295

粘りの1匹!フカセ釣りでマダイ攻略~愛媛県松山市・上二子島~

内容

今週の釣りごろつられごろは、フカセ釣りでマダイを狙います。

今回の釣り場となるのは、愛媛県松山市の沖に浮かぶ上二子島。松山市の離島である津和地島、怒和島、二神島に囲まれており、マダイの通り道とも言われ実績もあるポイントです。

午前6時半に釣り開始。まずは浅いタナから仕掛けを流し、海の状況やエサ盗りの動きを探ります。快晴、ベタ凪と天候のコンディションは抜群の状態でしたが、序盤は魚の反応がありません。更には、予想していないほどの当て潮で思うような釣りが出来ず、お昼前まで数匹のエサ盗りしか姿を見せない苦しい展開となります。満潮潮止まり前に、ようやく動きが。そのタイミングを見逃しませんでした。アタリがあり、エサ盗りとは違う引き。手前の藻をうまく交わし釣りあげたのは、チヌ。本命のマダイではありませんでしたが、ようやく手応えのある1匹を釣りあげます。流れを変える1匹かと思われましたが、その後もチヌは釣れるものの、マダイは姿を見せず。しかし釣り人は、絶対に諦めません。納竿まで残りわずか。再び潮の動きが変わります。その時でした。強烈にひったくっていくアタリ!ヒットした瞬間、釣り人はマダイだと確信します。最後の最後まで粘った執念の1匹。釣り人と魚の真剣勝負、お楽しみに!

釣果 マダイ1匹(45.5cm)
チヌ7匹(35~45cm)
取材場所 愛媛県松山市・上二子島(かみふたごじま)
お問い合わせ
(釣具・渡船)
藤谷渡船
TEL:090-1014-9561