過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2022年04月30日 (土) 放送NO.2293

巨大マハタ連発!船上賑わう五目タイラバ~愛媛県・豊後水道~

内容

【内容】

今週の釣りごろつられごろは、五目タイラバをご紹介します。

今回の釣り場となるのは、愛媛県と大分県に挟まれた豊後水道。魚のサイズはもちろん、瀬戸内では見ることの出来ない魚など、豊富な魚種を狙うことが出来る一級ポイントです。

釣り方はタイラバ。主にマダイを狙う釣り方ですが、この海域では高級魚とされるマハタやアマダイなどもターゲットに。他にもジグやひとつテンヤなど、その時の状況や釣り人好みの仕掛けで良型の魚を狙います。

この日は風も強く、波も高い状況。かなり釣り辛いコンディションではありましたが、釣り人達は様々な工夫をしながら最初の1匹を狙います。まず釣れたのはレンコダイ。潮の状況も悪くなく、かなり活性が高かったのか、レンコダイが連発します。さらに潮止まり前後のタイミングでは、ウッカリカサゴやアオハタ、そして高級魚アマダイが姿を現し、早々に"五目"を達成。ここから、海域の凄さを更に見せつけられることに。極限までしなるロッドが大物を予感させます。慎重なやり取りで姿を見せたのは70cmクラスのマハタ。タイラバ仕掛けを丸呑みで上がって来たその姿は迫力満点。そして立て続けに2人同時ヒット!どちらもかなりの重量感で更なる大物を予感させます。果たして姿を現すのは。

迫力満点!高級魚連発の五目タイラバ。是非、ご覧下さい!

釣果 マハタ3匹(60~79cm)
アマダイ,アオハタ,
レンコダイ,ウッカリカサゴ,他
取材場所 愛媛県・豊後水道
お問い合わせ
(釣具・渡船)
黒岩フィッシングサービス
TEL:090-1578-8470
番組上は釣りごろつられごろ 検索で表記