過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2021年10月16日 (土) 放送NO.2267

悪条件に大苦戦!攻略なるか!瀬戸内のグレ~山口県熊毛郡上関町・横島~

内容

今週の釣りごろつられごろは、瀬戸内のグレを狙います。

午前7時に山口県熊毛郡平生町の小森港を出船し、山口県熊毛郡上関町横島の「岩戸崎の横」という磯へあがりました。この場所は40cm後半のグレも釣れている実績のある磯。この日も、瀬戸内海では価値のある40cmオーバーのグレを狙っての釣行となります。

午前8時半に釣り開始。マキエを打ち、ポイントを作っていきますが海面にはエサ盗りのサヨリが大量に。このサヨリを何とか交わしながら本命を狙います。しかし開始から2時間、一向にグレのアタリがありません。雰囲気はあるのにと首を傾げる釣り人。仕掛けやタナを変えながらなんとか1匹を釣り上げようと試行錯誤を繰り返しますが、苦戦を強いられます。開始から約3時間。これ以上は厳しいと判断し、40cmオーバーは難しいかもしれませんが、30cmオーバーと、数を狙う作戦に変更。場所を移動します。

後半戦の場所に選んだのは山口県熊毛郡上関町・長島「大石」という磯。こちらもグレの実績は十分あるポイントで、最初の場所よりもエサ盗りは少ない様子。釣り人たちの集中力も高まります。果たして瀬戸内のグレを攻略することが出来るのか。お楽しみに!

釣果 グレ4匹(24~26cm)
ウマヅラハギ他
取材場所 (1)山口県熊毛郡上関町・横島
「岩戸崎の横」
(2)山口県熊毛郡上関町・長島
「大石」
お問い合わせ
(釣具・渡船)
手島フィッシングReo
TEL:090-3638-0905