過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2021年09月25日 (土) 放送NO.2264

釣りガールが楽しく攻略!清流の女王アユ~広島県広島市・水内川~

内容

今週の釣りごろつられごろは、清流の女王アユを狙います。

釣り場となるのは広島県広島市佐伯区湯来町を流れる太田川水系、水内川。水内川は、上流部にダムや(せき)がない自然が残った清流で、ここで育ったアユは全国的にも美味しいアユとして知られています。

釣行するのはアユ釣りの名人、岩本忠弘さんとアユ釣り2回目の挑戦となる山口果穂さん。初めてアユ釣りに挑戦した時は解禁直後でしたが、今回はシーズン終盤に差し掛かる9月。サイズや引きも初挑戦の時とは違う状況となります。

午前8時半に釣り開始。岩本さんのサポートの下、おとりのアユを泳がせます。しかし、この日までに続いた長雨の影響もあり、なかなかアタリがありません。少しずつ場所をずらしながら様々なポイントを探ります。するとようやく最初のヒット!まだ2回目ということもあり、不慣れな竿さばきではありますが、待望の1匹目を釣り上げ喜びの表情を浮かべます。釣り上げたアユも20cmクラスと良型。

この後も、1日を通して渋い状況は続きますが、そんな中でもヒットさせる瞬間が。まだまだ初心者のため、バラシや、タモ入れ失敗があり貴重なアユを逃がしてしまうシーンも何度かありましたが、どんなハプニングでも楽しそうな山口さんと名人の岩本さん。釣れても釣れなくても、楽しみながら釣りをする。楽しみながら釣りをするからこそ、釣れた時の喜びも大きいということを、改めて感じさせてくれる釣行となりました。美しい清流の女王アユ釣り、お楽しみに!

釣果 アユ5匹(18~22cm)
取材場所 広島県広島市佐伯区湯来町
太田川水系 水内川
お問い合わせ
(釣具・渡船)
かめや釣具五日市店
TEL:082-943-9141