過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2021年07月17日 (土) 放送NO.2255

投げ釣りシーズン到来!夏の女王キス攻略~島根県浜田市・下府浜~

内容

今週の釣りごろつられごろは、投げ釣りで夏の女王キスを狙います。

釣り場となるのは島根県浜田市の下府浜。夏は海水浴客で賑わう国府海水浴場付近の釣り場で、美しい景色に癒されながら釣りを楽しむことが出来ます。

午前6時半に釣り開始。この時期のキス釣りの醍醐味と言えば何と言っても連掛け。4本から6本、多い人だと10本のハリ全てにキスを掛ける達人も。この日は投げ釣りの名人、小池勝さんが初心者やこれから投げ釣りに挑戦したいという方の為に釣り方を解説。エサの付け方から投げ方、アタリの取り方まで、現場でわかりやすく説明してくれます。釣果の方も、1投目から連掛けを達成。小型のキスが多い中、20cmクラスの良型も姿を現します。アタリがなくなってきたところでポイントを移動。続いて向かったのは島根県江津市の都野津海岸です。キスは足で釣れの言葉通り、移動したこのポイントでもキスが連発します。連掛けを十分楽しんで最後は型狙いの為、再びポイントを移動。最後に向かったのは島根県大田市の温泉津港です。目指すは20cm半ばから後半のジャンボキス。果たして良型キスは姿を現すのでしょうか。

これからさらに最盛期を迎える山陰のキス釣り。美しいキスの姿と、大海原に向けて仕掛けを投げ込む爽快感を是非、味わってみてください。

釣果 キス100匹(※リリース含む 13~24cm),他
取材場所 (1)島根県浜田市・下府(しもこう)浜(はま)
(2)島根県江津市・都野津海岸(つのづかいがん)
(3)島根県大田市・温泉津港(ゆのつこう)
お問い合わせ
(釣具・渡船)
かめや釣具浜田店
TEL:0855-24-7077