過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2021年04月10日 (土) 放送NO.2241

最後にドラマが!釣りガール歓喜!高級魚アマダイ~愛媛県・宇和島市沖~

内容

今週の釣りごろつられごろは、船から高級魚アマダイを狙います。釣り方は近年、人気上昇中のアマラバ。基本的な仕掛けはタイラバと同じですが、中層まで巻き上げて狙うタイラバとは違い、底から5mくらいまで巻き上げて狙います。

この日の午前中の釣行では、良型のイトヨリダイやエソが多くヒットしますが、なかなか本命のアマダイが姿を現しません。お昼前になり、ようやくアマダイらしきアタリが。50cmの良型アマダイが姿を現し、これから!という所で後半戦を迎えました。

釣り場は愛媛県宇和島市の沖合。仕掛けはタイラバとジグ、そして海エビを使ったエサ釣りに分かれていましたが、この日アタリが多かったのはタイラバ仕掛け。徐々にアタリが増え、次々と高級魚アマダイの姿が。この日最大となる52cmのアマダイも釣り上がり、船上は賑やかさを増していきます。そんな中、未だ本命のヒットが無かったのが釣りガールのエミリーさん。途中、様々なヘッドやネクタイカラーを使いながらアマダイを狙いますが、なかなかアタリがありません。それでも何とか1匹を釣り上げようと、粘り続けます。納竿まで1時間を切ったその時でした。ようやく本命らしきアタリが!アマダイであれば間違いなく良型の期待が持てる引き。周りの釣り人達も見守る中、海面に見えてきたのは本命のアマダイ!最後の最後に訪れた瞬間にエミリーさんの喜びが爆発します。その直後、もう1人釣れていなかった釣り人にもヒットします。果たして最後の最後にアマダイのダブルヒットとなるのでしょうか。

釣って楽しい、食べて美味しい高級魚アマダイ釣り。みなさんも是非、番組をご覧になりチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

釣果 アマダイ18匹(35~52cm)
ウッカリカサゴ、イトヨリダイ,
マダイ,エソ他
取材場所 愛媛県宇和島市吉田町 吉田町漁協MSP牛川工場
お問い合わせ
(釣具・渡船)
黒岩フィッシングサービス
TEL:090-1578-8470