過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2021年04月03日 (土) 放送NO.2240

人気上昇中!アマラバで狙う高級魚アマダイ~愛媛県・宇和島市沖~

内容

今週の釣りごろつられごろは高級魚、アマダイを狙います。

釣り場となるのは愛媛県宇和島市の沖合です。釣り方はタイラバ仕掛けで狙うアマラバ。新しいソルトライトゲームです。底から中層まで広範囲を泳ぐマダイに対し、アマダイはあまり浮き上がらず、海底で生活している魚。釣り方も仕掛けを底まで落とし、中層まで巻き上げを入れて狙うマダイと違い、アマダイを狙う場合は底まで落として5、6巻きしたら再び底に落とすアクションを繰り返します。

この日の天気は快晴で海もベタ凪。絶好の釣り日和の中、釣り開始です。まず最初のヒットで釣りあがったのはイトヨリダイ。本命ではありませんが50cm近い良型です。その後もヒットは続きますがマダイや大型のエソばかりでなかなか本命のアマダイは姿を現してくれません。釣り人たちは様々な種類のヘッドやネクタイを試し、アマダイのアタリを待ちます。そんな中、ようやくアマダイらしいアタリが。バラさないよう慎重に巻き上げ、姿を現したのは50cm近い良型アマダイ!いいサイズの本命に船上は盛り上がりを見せます。その後、別の釣り人にもアマダイがヒット!果たして、ここから高級魚連発となるのでしょうか。 

タイラバ仕掛けで狙う高級魚アマダイ。是非皆さんも人気上昇中アマラバにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

釣果 アマダイ3匹(35~50cm)
イトヨリダイ,マダイ,エソ他
取材場所 愛媛県宇和島市吉田町 吉田町漁協MSP牛川工場
お問い合わせ
(釣具・渡船)
黒岩フィッシングサービス
TEL:090-1578-8470