過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2020年07月11日 (土) 放送NO.2204

雨の中の激闘!磯の王者イシダイ~山口県防府市・野島~

内容

今週の釣りごろつられごろは、磯の王者イシダイを狙います。

「磯の王者」と呼ばれ、その風格とパワーで釣り人を魅了するイシダイ。

なかには"イシダイ師"と呼ばれ、この魚だけに深く魅入られた釣り人も存在するほどです。

今回のポイントは、山口県防府市の沖に浮かぶ野島。

6月に入るとイシダイのシーズンインとなり、50cmオーバーの大型イシダイも狙える、瀬戸内海の一級ポイントです。

釣り人は、瀬戸内のイシダイに魅せられて30年以上の名人、温品伸二さん。

午前4時00分に徳山港を出船し、野島の「ホコ」というポイントへと向かいます。

到着後、エサとなるバフンウニを砕き、撒いてから釣り開始。

良いときは1投目から掛かる。

そう言って釣りを開始した温品さんでしたが、序盤はアタリがありません。

イシダイは落ちてくるエサに反応するので、仕掛けを着底させて反応がなければすぐに巻き上げて、再び投入し手返し良く釣るのがコツ。

アタリがなければすぐに回収し、何度も仕掛けを投入していきます。

この日はどんどん強くなる雨の中での釣り。

決して良いとは言えないコンディションの中、大型イシダイを釣るため、釣り人は手を休めません。

そんな中、イシダイらしきアタリが出始めます。

上がってくるのは、かじられたバフンウニ。

「間違いなく居る」。

そう確信し、反応のあったポイントへと仕掛けを投入します。

竿先にアタリが出たら、ゆっくりとエサを送り込みググッと竿を締め込むのを待ちます。

ついにその瞬間が!

海面に竿先が引き込まれ、アワセを入れると、イシダイ特有の竿を絞り込む強烈な引き。

「50はある!」と、手応えを感じる釣り人。

大雨の中で繰り広げられる激闘は、迫力満点です!

果たして勝つのは。

見応え十分のイシダイ釣り。

お楽しみに!

釣果 イシダイ6匹(35~55cm)
取材場所 山口県防府市・野島「ホコ」
お問い合わせ
(釣具・渡船)
第5せと志お
TEL:090-4652-5977