過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2020年03月28日 (土) 放送NO.2189

女性が挑戦!渓流の女王ヤマメ釣り~島根県益田市・匹見川~

内容

今週の釣りごろつられごろは、渓流の女王ヤマメを狙います。

釣り場となるのは島根県益田市匹見川の支流、赤谷川と紙祖川。

深緑に囲まれ、知る人ぞ知る渓流釣りの好ポイントで、天然できれいな魚が釣れるのが魅力です。

今回釣行する女性はなんと釣り竿を触るのも初めてという釣り初心者。

渓流釣りの楽しさを味わってもらおうと、名人がポイント探しから釣り方のコツまで一から指導します。

この日は、前日の雨の影響で増水し流れは速く、序盤から厳しい状況。

ヤマメ釣りは水の流れが強すぎても、弱すぎてもダメ。

釣りができるポイントが狭く限られてくるため、初心者にはかなり厳しい状況での釣りとなってしまいます。

そんな中、名人はわずかに出来たたまり場を見つけだして、ヤマメを釣り上げます。

名人にレクチャーをしてもらいながら女性も挑戦。

しかし、アタリはあるもののアワセのタイミングが掴めず何度もバラしてしまいます。

それでも何度も名人と一緒にチャレンジする中、ようやく1匹目のヤマメを釣り上げた女性。

苦戦しながらも初めて釣ったヤマメに大喜びです。

このあとも釣果を伸ばすためこまめにポイントを移動する釣り人。

果たして、釣果は!?

コツさえつかめば初心者でも楽しめる渓流釣り。

日常を離れ、体全体で自然を感じられる渓流に釣行してみてはいかがでしょうか。

釣果 ヤマメ6匹(15~20cm),イワナ他
取材場所 (1)島根県益田市・匹見川支流「赤谷川」
(2)島根県益田市・匹見川支流「紙祖川」
お問い合わせ
(釣具・渡船)
かめや釣具商工センター店
TEL:082-270-1100