過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2020年03月07日 (土) 放送NO.2186

子供も大人もお手軽に!磯から狙うメバル~山口県熊毛郡上関町・横島~

内容

今週の釣りごろつられごろは磯からメバルを狙います。

 午前7時に山口県熊毛郡平生町の小森港を出船、柳井市平郡島の「櫛崎」という磯へと向かいます。

この日は小学5年生の男の子も釣行。

普段から釣りに親しむことはあるそうですが、磯でのメバル釣りは初めてです。

釣り方はエビ撒き釣りとカブラ釣り。

エビ撒き釣りは海底でジッとしているメバルをマキエのエビで浮き上がらせて釣る方法。

カブラ釣りは擬似バリを使って沖の方にいるメバルを狙う事ができ、活性の高いときは手返し良く効率的に釣ることができます。

さらに今回はリールを使った仕掛けと、釣りの原点ともいえるのべ竿を使用。

竿先に糸を結びウキをつけたシンプルな仕掛けで魚とのやりとりをダイレクトに感じることができます。

この日はメバルの活性が低いのか序盤はなかなかアタリがありません。

それでも粘り強く釣り続けているとようやくアタリが。

型は小さめですが本命のメバルが姿を現します。磯

釣り初挑戦の男の子も初メバルをゲット!数匹釣ったところでポイントを山口県熊毛郡上関町の横島へと移動します。

この移動が功を奏して、場所を変えてからはコンスタントにメバルを釣り上げます。

釣り姿が様になってきた男の子も次々と釣り上げ、メバルの他にウミタナゴやベラの姿も。

子供も大人ものんびり手軽に楽しめる磯のメバル釣り。

お楽しみに!

釣果 メバル44匹(15~22cm)
ウミタナゴ他
取材場所 (1)山口県柳井市・平郡島「櫛崎」
(2)山口県熊毛郡上関町・横島
お問い合わせ
(釣具・渡船)
手島フィッシングReo
TEL:090-3638-0905