過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2019年10月26日 (土) 放送NO.2168

狙うは良型!引き味強烈!徳山湾のグレ~山口県周南市・蛙島~

内容

今週の釣りごろつられごろは、フカセ釣りでグレを狙います。

釣り場は、山口県周南市蛙島の「大岩(おおいわ)」という磯。徳山湾のフカセ釣りでは定番のポイントです。

徳山港からわずか20分ほどで到着するポイントで、潮の動きは頻繁に変わりますが、

マキエを広範囲に効かせやすく魚を集め易い場所です。

開始早々にいきなりグレがヒットし幸先の良いスタートを切りますが、20cm半ばでまだまだ納得のいくサイズではありません。

狙うのは徳山湾で良型と言われる30cmオーバーのグレ。

しかし最初のヒットがあった後はグレのアタリがピタリと止まってしまいます。

強烈なアタリはありますが釣れるのは小型のマダイやチヌ。

しかし外道とは言えチヌのほとんどが40cmを超える良型で釣り人を楽しませてくれます。

満潮から引き潮になり、釣り座の右から左へ流れる本命の潮が流れ始めると、一気にグレの食いが活性化!

良型サイズが次々とヒットします。足元の磯際に逃げこもうとするグレと、釣り人との駆け引きは、見ごたえ十分。

足元にエサ盗りを集め、沖にヒットポイントを作るため、巧みなマキエワークとエサの工夫で本命のグレを誘い出していきます。

強烈な引き味が魅力のグレ釣り、お楽しみに!

釣果 グレ14匹(20~34cm)
チヌ8匹(35~43cm)
マダイ,他
取材場所 山口県周南市蛙島「大岩」
お問い合わせ
(釣具・渡船)
第5せと志お
TEL:090-4652-5977