過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2019年10月19日 (土) 放送NO.2167

何が釣れるかお楽しみ!わんぱく釣り大会~広島県呉市・上蒲刈島沖~

内容

今週の釣りごろつられごろは、広島の子ども達が釣り名人の指導のもと、

釣りを体験する特別版です。挑戦したのは小学4年生から6年生の子ども達。

この日は波止と船、両方の釣りに挑戦しますが、

男の子も女の子も船釣りに挑戦するのはほとんどの子が初めて。

船釣りでは胴付き仕掛けを使った五目釣りとテンヤを使ったタチウオ釣りに挑戦。

早速、名人から釣り方を教わります。まずは五目釣りから。

釣り方はシンプルで着底させ誘いをかけた後はアタリを待つだけです。

教わった通りに釣り始める子ども達。するとブルブルッと竿先にアタリが!

初めての感覚にドキドキ、ワクワクの子ども達。

姿を現したのは、キス、ベラ、マダイなど色々な種類の魚たち。

船上は子ども達の笑顔に包まれます。波止からの釣りでもたくさんの魚が姿を見せます。

そしてタチウオ釣りにも挑戦!釣り方は着底すると5回しゃくりながらリールを巻き、後はアタリを待つだけ。

しかしここでは魚釣りの難しさも味わうことになります。

アタリはあるもののエサのキビナゴだけが食べられてしまいます。

苦戦が続く中、一人の女の子の竿が大きく竿が曲がります!

釣り自体が初めてという女の子。想像以上の強烈な引きに驚きながら釣りあげたのは本命のタチウオでした。

自然の遊びを体験したあとは釣り上げた魚で調理体験も!子ども達の挑戦の様子を是非、ご覧下さい。

釣果 タチウオ1匹,キス27匹
ベラ36匹,メバル7匹,グチ4匹,他
取材場所 広島県呉市 上蒲刈島沖
お問い合わせ
(釣具・渡船)
かめや釣具総本店
TEL:082-581-3222