過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2019年10月05日 (土) 放送NO.2165

秋の青物シーズン突入!ジギングでブリ連発~愛媛県沖・伊予灘~

内容

今週の釣りごろつられごろは、船からのジギングでハマチを狙います。

 向かったのは愛媛県沖の伊予灘。90cmを超えるブリが姿を現すなど非常に魚影の濃い場所、連日多くの釣り船が足を運び盛り上がりを見せる海域です。

 狙う水深は60~90mと深いため使うジグは200~300gと重たいのが特徴。さらに岩礁帯の起伏が激しく底についてすぐアクションを起こさなければ根掛かりしてしまいます。しかしその分、魚影も濃く、大型が来る確率も高いのです。

 釣り開始と同時に様々なアクションで誘いを掛けていく釣り人たち。この日は波が高く、釣りづらい状況ではありましたがいきなりヒット!2人、3人と立て続けにヒットし船上は一気に盛り上がりを見せます。釣り上げたのは60cmを超えるハマチ、さらには92cmのブリ!1投目から6人が釣り上げこれ以上ないスタートを切ります。

潮が動いている今がチャンスと船長にも熱が入り、釣り人も誰一人として手を休めることなく次のアタリを待ちます。そして期待通り次々と釣れ上がるハマチとブリ。盛り上がりも最高潮に達します。こうなるとメーター級を狙いたいところ。期待を胸に竿を振り続けます。果たしてメーター級の巨大ブリは姿を現すのでしょうか。お楽しみに!

釣果 ヤズ・ハマチ・ブリ105匹(50~92cm)
取材場所 愛媛県沖・伊予灘
お問い合わせ
(釣具・渡船)
スカイマリン
TEL:080-3886-6408