過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2019年09月21日 (土) 放送NO.2163

連掛けを狙え!日本海のキス釣り大会~島根県大田市・琴ヶ浜~

内容

今週の釣りごろつられごろは島根県大田市で行われたキス釣り大会をご紹介します。 琴ヶ浜のキスの集い、キスの祭典、と呼ばれて30年以上開催されているこの大会は、3時間で50匹釣った方の早上がり制で順位を決めます。

10代から70代までの男女18人。初心者、女性、ベテランと幅広い年齢層の釣り人が参加。 釣り方は、着底したらただ巻きしてキスが食いつくのを待ち、1匹アタリがあってもすぐに巻き上げず連掛けを狙い、数を稼ぎます。

初心者は2本や3本バリ、ベテランにもなると10本バリ以上の仕掛けを使うのです。この日は雨の予報でしたが、天気は曇りのままで暑すぎず釣り日和。開始の合図とともに各々狙いの釣り座へと向かい釣りを始めます。

50匹を釣り上げた人から順位が決まったあとは、砂浜の清掃。そして3時間の釣りが終わると釣ったキスをその場で調理します。楽しく釣って、釣り場をきれいに、そして最後は釣りたてのキス料理を囲み美味しくいただきながら釣り談義。

初心者、ベテラン、年齢を問わず釣りを楽しみながら、改めて釣りの基本を考えることのできる大会でした。

釣果 キス(13~21cm)キス605匹
取材場所 島根県大田市(おおだし)・琴ヶ浜(ことがはま)
お問い合わせ
(釣具・渡船)
かめや釣具浜田店
TEL:0855-24-7077