過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2019年09月07日 (土) 放送NO.2161

良型連発!泳がせ釣りで狙うブリ~大分県東国東郡・姫島沖~

内容

今週の釣りごろつられごろは、アジの泳がせ釣りでハマチ・ブリを狙います。 午前5時00分山口県周南市の徳山港を出船。まずは山口県周南市の大津島沖で泳がせ釣りのエサにするアジを釣ります。その後ポイントへと向かいますがこの日は船釣り初挑戦の釣り人が1名。

その釣り人にまずは釣りの楽しさを知ってもらうのと練習をかねて途中パヤオ付近に止まりルアーでシイラを狙います。まずは船長がお手本。するといきなりシイラがヒット!それに続き初心者の釣り人もルアーを投入し、シイラがヒットします!海面をはねるシイラの強烈な引きを楽しみ、十分な練習を終えて本命ポイントへと向かいました。

いよいよハマチ・ブリ釣り開始です。

生きのいいアジを背がけあるいは鼻がけにして泳がせ、底付近にタナを合わせてアタリを待ちます。魚が接近するとエサのアジは逃げようとして暴れます。これが前アタリですが早アワセは禁物。

焦る気持ちを抑えて竿先が舞い込む本アタリを待ちます。竿先が海中につかるくらい一気に竿が曲がった瞬間にアワセ!前アタリからの食い込み、そしてヒットしてからの強烈な引き、これこそが泳がせ釣りの魅力です。

この日は初心者の釣り人にいきなりヒット!練習よりもさらに強い引きに、苦戦しながらも楽しみながらしっかりと釣り上げます。サイズは91cmの良型ブリ!興奮を隠せない釣り人は満面の笑みを見せます。

その後はなかなかアタリがありませんが、9時を過ぎ船長が狙っていた潮になると徐々にアタリ増えます。中でも初心者の釣り人はこの日計6匹を釣り上げる大活躍!まさにビギナーズラック。初心者でもベテランでも楽しめる、泳がせ釣り。お楽しみに!

釣果 ハマチ・ブリ(60~91cm)11匹
シイラ2匹、アコウ1匹
取材場所 山口県周南市・徳山港(とくやまこう)
お問い合わせ
(釣具・渡船)
磯和美
TEL:090-3637-8285