過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2019年08月03日 (土) 放送NO.2156

強烈!海のスプリンター 出たぞ巨大ヒラマサ!~島根県浜田市・三隅火電沖波止~

内容

今週の釣りごろつられごろは、波止からのフカセ釣りでヒラマサを狙います。 強烈な走りで釣り人を魅了することから海のスプリンターと呼ばれるヒラマサ。

柔らかい竿を使うフカセ釣りではそのヒラマサの強烈な引きをダイレクトに楽しむ事ができます。 今回の釣り場は、山陰地方の好ポイントの一つ「三隅火電沖波止(みすみかでんおきはと)」。

まずはマキエを足下に撒きヒラマサのベイトとなるアジを寄せます。すると集まっていたアジが突如消える時が。

それが足下にヒラマサが近づいてきたサイン。この日もマキエを撒き続けアジを寄せ、狙い通りアジが散っていく瞬間が訪れます。

しかしこの日は釣り人が想像していた以上にアジが寄って来る時間が少ない状況です。「これは大物が来るかもしれない」。

すると一人の釣り人にヒット!強烈な引きを楽しみながら釣り上げたのは73cmのヒラマサ。さらに大型のヒラマサを狙いますが途中、強風と強い雨で一時中断に。

このまま納竿も考えましたが諦めきれない釣り人は風が収ったタイミングで再び釣りを再開します。すると一人の釣り人にアタリが!「来た来た!」と竿を曲げ魚との駆け引きを楽しみますが間違いなく先ほどの引きとは違う強烈な引き。

「これは大きい」と釣り人、スタッフともに声を上げます。そしてついに海面に姿を現した巨大ヒラマサ!手に汗握る海のスプリンターとの真剣勝負をお楽しみに!

釣果 ヒラマサ70~95cm3匹
イサキ他
取材場所 島根県浜田市
三隅火電沖波止(みすみかでんおきはと)
お問い合わせ
(釣具・渡船)
辰(たつ)丸(まる)
TEL:090-8248-4249