過去の放送

メガ・エッグ会員さま限定配信中!

メガ・エッグ 光ネットにご契約の方のみ動画をご覧いただけます。

2019年07月20日 (土) 放送NO.2154

山陰夏の風物詩!日本海のケンサキイカ~島根県・浜田市沖~

内容

今週の釣りごろつられごろは、日本海のケンサキイカを船から狙います。  初夏から晩秋にかけて接岸してくるケンサキイカは夏の風物詩として人気を誇り、 釣って楽しい食べて方美味しい夏を代表するターゲットです。

釣り方は、オモリグと言い、オモリを中間にセッティングし、その先、または上下に エギを付けた仕掛け。

近年人気が急上昇している釣法です。  この日は午後5時30分に釣り開始。まだ日が沈んでおらず明るい時間ですが、この 時間でもチャンスはあるため釣り人は竿を出して狙って行きます。

すると1人の釣り人に アタリが!釣り上げたのは良型のケンサキイカで幸先の良いスタート切ります。

さらに隣ではダブルヒット!明るい時間からのヒットに船上は盛り上がります。 そして、船に漁火が点灯し、いよいよ本番へ!しかしこの日は思うように群れが入らないのかその後なかなかヒットがありません。

我慢の釣りが続きます。

良型になると引き味が楽しめるケンサキイカ釣り。再び船上は盛り上がるのか?そして釣り人たちは、 さらなる良型を釣ることができるのか?山陰の夏の風物詩、ケンサキイカ。お楽しみに!

釣果 ケンサキイカ胴長25~45cm10~15杯
取材場所 島根県浜田市沖
お問い合わせ
(釣具・渡船)
幸豊丸
TEL:090‐5264‐8709
かめや釣具総本店
TEL:082‐581‐3222