TEL. 0120-50-58-98

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10:00~19:00(年中無休)

※携帯電話からもかけられます。

メガ・エッグ 光ダブリュー

注意事項

注意概要

電気通信事業者の名称 株式会社エネルギア・コミュニケーションズ
電気通信事業者の連絡先 メガ・エッグお客さまセンター
フリーダイヤル:0120-50-58-98
10:00~19:00(年中無休)
※携帯電話からもかけられます。

電気通信役務の内容

名称

メガ・エッグ 光ダブリュー

メガ・エッグ 光ダブリューは、株式会社エネルギア・コミュニケーションズの「IP通信網サービス契約約款」によります。

種類

光ファイバーインターネットサービス

メガ・エッグ 光ダブリュー 通信速度
ホーム 最大1Gbps(下り)
マンション 最大1Gbps(下り)

品質

  • 本サービスは光ファイバー回線を使用して、NTT東日本またはNTT西日本のフレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼、ギガラインタイプに相当する場合上り下り1Gbps、ハイスピードタイプに相当する場合上り200Mbps、下り1Gbps、その他のタイプに相当する場合100Mbpsが最大回線速度になります。(ハイスピードの下り1Gbpsは、IPoE方式の場合になります。)また、本サービスはベストエフォート型サービスであり、お客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより 通信速度が低下します。

提供を受けることができる場所

  • メガ・エッグ 光ダブリューの提供エリア・集合住宅の物件ごとの提供可否状況は、当社ホームページにてご確認ください。必ずサービス提供エリアをご確認のうえ、お申し込みください。
  • 建物・設備(※)の状況によっては、サービス開始までのお時間をいただいたり、サービス提供エリアであっても、提供できない場合があります(提供不可の具体的理由については、第三者の秘密保持等のため、お伝えできない場合があります。あらかじめご了承ください。)。また、サービス提供中であっても、電気通信設備の保守または、工事上やむを得ない場合は、本サービスの提供を終了する場合があります。電気通信設備の引き込みができない集合物件など、設備状況等によりサービス提供できない場合があります。

・法令などに規定されている基準を満たすことができないため、電柱への光ケーブルの架設ができない(電柱所有者の許可が得られない)場合。
・宅内引き込みにおいて、他地権者の土地上空を通過する場合で、当該地権者の承諾が得られない場合。
・地中化地域や河川・道路横断など、建物の状況により、工事の実施が困難になった場合。
・近隣者または地権者から工事に係わる苦情が発生し、工事の実施が困難になった場合。
・ビルオーナー、建物オーナーまたは管理組合了解が得られない場合。
・マンション棟内の設備設置箇所に空きがなく、設備増設が困難な場合。
・上記以外に何らかの問題が発生した場合。

利用上の制限事項について

  • 停電時や障害時等メガ・エッグサービス停止時には、本サービスをご利用いただけません。
  • お客さまが公平にご利用いただけるように、通信設備が混雑した場合のみ、通信量が特に多いお客さまの通信速度を制御する場合があります。
  • NTT東日本またはNTT西日本から提供されている機器(ONUやVDSL装置)で故障が発生した場合、当社までご連絡ください。故障個所の確認後、故障個所がNTT東日本の設備区間だった場合、NTT東日本から直接連絡することがあります。NTT西日本の場合も同様となります。また、お客さまの過失によりONUやVDSL装置等に故障が発生した場合、故障修理費をお客さまに請求する場合があります。
  • メガ・エッグ 光ダブリューのご利用には、以下の利用制限があります。
  • ・迷惑メール防止のためOP25B(Outbound Port25 Blocking)
    ・IPv4 では特定のプロトコル
    ・IPv4 では特定のポートを利用するサービス
    ・児童ポルノ画像等の流通・閲覧防止対策(児童ポルノブロッキング)
    ・NAS やサーバー当のインターネットへの公開

IPv6サービス(「v6プラス」)利用時の注意事項

  • メガ・エッグ 光ダブリューのご利用には、v6オプションのご契約が必要となります。メガ・エッグ 光ダブリューの申込時に、v6オプションも申し込みいただいたものとし、お客さまでのお手続きは不要です。また、月額利用料は無料です。
  • 「v6プラス」利用中はご利用いただけない可能性があるサービスがあります。
    ・ダイナミックDNSサービス(メガ・エッグ 光ダブリューでは提供しておりません。)
    ・一部通信型ゲームなど、特定ポートを使用するサービス
    ・複数のユーザでIPアドレスを共有すると利用できないサービス
    ・外部へのサーバ公開

料金のお支払いについて

月額料金の課金開始について

開通工事日の翌日から課金開始となります。月額料金は日割り計算となります。

毎月の料金のお支払いについて

  • 毎月のサービス利用料金は、ご利用月の翌月にご請求させていただきます。
  • 毎月のサービス利用料金のお支払いは、預金口座振替、ゆうちょ銀行自動払込またはクレジットカード払いにてお願いいたします。
  • 口座振替等ご利用のお客さまについては、毎月26日(金融機関休日の場合はその翌営業日)に預金口座より振替させていただきます。
    なお、金融機関との手続き完了(1~2ヵ月かかります。)までは、請求書(振込用紙)でのお支払いとなります。その際は請求書発行手数料として110円/月をご負担いただきますのであらかじめご了承ください。

毎月のご利用明細の確認方法について

毎月のご利用料金明細は過去12ヵ月分、メガ・エッグ会員サイトにてご覧いただけます。ご利用料金明細は発送いたしかねますのであしからずご了承ください。

初期費用〔新規開通工事〕のお支払いについて

  • メガ・エッグ 光ダブリューの標準工事費のうち工事担当者が訪問する場合については、一括払いまたは分割払い(23回)からお選びいただけます。一括払いを選択の場合、開通月の翌月にお支払いいただき、分割払いを選択の場合、開通月の翌月分より23回払いとなります。工事担当者が訪問しない場合については、一括払いのみとなります。なお、追加工事費等、その他費用は一括払いのみとなり、開通月の料金とあわせてお支払いいただきます。

(初期費用〔転用・事業者変更開通工事〕)
標準工事は無料となりますが、契約事務手数料3,300円がかかります。また、土・日・祝日での工事実施を希望される場合は、割増工事費3,300円がかかります。
■本サービスをご利用開始後の各種手続きのお申し出により、工事費・事務手数料等が発生する場合があります。詳細については、当社ホームページ(www.megaegg.jp)でご確認いただくか、メガ・エッグお客さまセンターへお問い合わせください。

割引適用条件

初期費用について

新規加入割引〔標準工事費相当〕条件

  • 適用対象条件
    新規でメガ・エッグ 光ダブリュー[ホーム]、[マンション]にお申し込みされた方が対象となります。現在、メガ・エッグ 光ダブリューをご利用の方(同一世帯かつ別名義を含みます。)は、対象外です。
  • 割引期間
    工事担当者が訪問する工事の場合、開通月の翌月から最大23ヵ月割引します。メガ・エッグ 光ダブリューの月額料金が満額請求でない月(日割りになる月など)は割引できません。また途中解約した場合は、割引は解約月の前月までで終了です。工事担当者が訪問しない工事の場合は、開通月の翌月に一括して割引します。
  • 割引額
    工事担当者が訪問する工事の場合、月額料金から、標準工事費分割払い相当額を割引します。工事担当者が訪問しない工事の場合は、標準工事費相当額を一括して割引します。
  • 本施策に期限はありませんが、割引額や割引金額が変更となる場合があります。変更となる場合は事前にお知らせします。

メガ・エッグ でんき割プラス条件

  • 適用対象条件
     〇メガ・エッグ 光ダブリュー[ホーム]、[マンション]へお申し込みが必要です。
     〇中国電力の「ぐっと ずっと。プラン」のいずれかへ加入が必要です。
      ●スマートコース ●シンプルコース ●ナイトホリデーコース ●電化Styleコース
     〇メガ・エッグ 光ダブリューのインターネット接続サービスのご契約と中国電力の電気のご契約の名義およびご利用場所が同一である必要があります。
  • 割引期間
    割引期間は、上記適用対象条件を満たしている期間中となります。月中で開始または解約された場合、割引額は日割りとなります。
  • 割引額
    毎月のメガ・エッグ 光ダブリューの基本料金から、550円を割引します。
  • 適用までの流れ
    中国電力の電気のご契約は、お客さまから中国電力へ直接お申し込みいただきます。メガ・エッグ でんき割プラスは、当社へお申し込みが必要となります。
  • 割引の適用は、中国電力の対象電気料金メニュー1契約につき、メガ・エッグ 光ダブリュー1契約となります。
  • 中国電力ホームページ
    電気料金メニュー〔ぐっと ずっと。WEB〕(https://www.energia-support.com/pricemenu/index.html
  • 本施策に期限はありませんが、割引条件や割引金額が変更となる場合があります。変更となる場合は、事前にお知らせします。

契約変更/解約の連絡先および方法

付加サービスの追加・解約の場合

ご契約者さまからメガ・エッグお客さまセンターへのご連絡、またはメガ・エッグ会員サイトからの手続きが可能です。

  • フリーダイヤル:0120-50-58-98
  • 会員サイト:www.megaegg.jp/member(ご契約後にお送りする登録内容確認書に記載の「お客さまID」「お客さまパスワード」が必要です。)

解約の場合

ご契約者さまからメガ・エッグお客さまセンターへご連絡ください。

  • フリーダイヤル:0120-50-58-98

契約変更/解約の条件等

  • メガ・エッグ 光ダブリューは2年間をご契約期間単位として自動更新となります。2年契約の期間中に解約やサービス変更した場合、更新期間中を除き原則解約金 (解約・変更時の基本料金の1ヵ月分)がかかります。
  • 当社サービスをお客さまが利用するにあたり、回線接続装置をお客さまが破損・紛失した場合、または解約時に返却の確認ができなかった場合、当社 はお客さまに以下の金額を請求します。
物品 請求金額(最大)
回線終端装置 14,000円
VDSL宅内装置 3,000円

初期費用のお支払いについて、分割払いで途中解約された場合(メガ・エッグサービスエリア外移転などにより契約を継続できない場合も含む。)は、分割払い残額を一括でお支払いいただきます。

メガ・エッグ 光ダブリューを移転する場合の注意事項

  • 移転先がメガ・エッグ 光ダブリュー提供エリア外の場合、メガ・エッグ 光ダブリューをご利用することはできません。その場合、メガ・エッグ 光ダブリューは解約となりま す。

(移転元での工事について)

  • お客さま宅に伺って工事を行う必要がある場合があります。工事はNTT東日本またはNTT西日本(これら会社の委託先の事業者を含みます)が実施します。工事には お立ち合いをお願いします。
  • お客さま宅での工事が不要で、かつNTT東日本またはNTT西日本から直接レンタルしている機器を移転先住所で継続利用ができない場合、NTT東日本またはNTT西日本から回収キットを送付しますので、返送をお願いいたします。ご返送いただけない場合、督促状やお電話による連絡をさせていただく場合があります。
  • お客さま宅での工事が不要で、かつNTT東日本またはNTT西日本から直接レンタルしている機器を移転先住所で継続利用が可能な場合、お客さまご自身でレンタルしている機器を移転先住所までお持ちください。

(移転先での工事について)

  • お客さま宅に伺って工事を行う必要がある場合があります。工事はNTT東日本またはNTT西日本(これら会社の委託先の事業者を含みます)が実施します。工事にはお立ち合いをお願いします
  • お客さま宅での工事が不要で、かつ移転元でNTT東日本またはNTT西日本から直接レンタルしていた機器を移転先でも継続利用が可能な場合、お客さまご自身で取り付けをお願いいたします。
  • お客さま宅での工事が不要で、かつ移転元でNTT東日本またはNTT西日本から直接レンタルしていた機器を移転先でも継続利用ができない場合、NTT東日本またはNTT西日本から端末をお送りいたしますので、お客さまご自身で取り付けをお願いいたします。

(メガ・エッグ 光電話ダブリューをご利用の場合)

  • 移転先でも引き続きご利用いただけます。ただし、移転先の住所によっては電話番号が変更になる可能性があります。

(月額基本料金の請求について)

  • 移転元での月額基本料金は、NTT東日本またはNTT西日本が廃止工事を実施し、その完了通知を当社が確認した日が属する日の前日までの日割り料金となります。

回線タイプ変更を行う場合

  • タイプ変更のお申し込みは初期契約解除制度の対象です。初期契約解除についての詳細は「初期契約解除に関する事項」をご確認ください。

(工事について)

  • お客さま宅に伺って工事を行う必要がある場合があります。工事はNTT東日本またはNTT西日本(これら会社の委託先の事業者を含みます)が実施します。工事にはお立ち合いをお願いします。
  • お客さま宅での工事が不要で、かつ回線タイプ変更前にNTT東日本またはNTT西日本から直接レンタルしていた機器を回線タイプ変更後に継続利用ができない場合、NTT東日本またはNTT西日本から端末をお送りいたしますので、お客さまご自身で取り付けをお願いいたします。

メガ・エッグ 光ダブリューを解約する場合の注意事項

  • メガ・エッグ 光ダブリューの解約を希望される場合は、メガ・エッグお客さまセンターまでご連絡ください。
  • 契約解約日が属する月を契約解約月といいます。事業者変更(転出)の場合、契約解約日は事業者変更(転出)完了日の前日となります。
  • 契約解約月の月額基本料金は契約解約日までの日割り計算となります。
  • 事業者変更(転出)をせずにメガ・エッグ 光ダブリューを解約すると、FTTH回線を通じてNTT東日本またはNTT西日本が直接提供している付加サービス(ひかり電話等)が利用できなくなります。
  • 事業者変更(転出)をせずにメガ・エッグ 光ダブリューを解約した場合、NTT東日本またはNTT西日本から直接レンタルしている機器については、NTT東日本またはNTT西日本より回収します。手続き方法は、NTT東日本またはNTT西日本にご確認ください。
  • メガ・エッグ 光ダブリューに転用後または事業者変更後、フレッツ光や他の光コラボレーションサービス(ドコモ光やソフトバンク光等)に再転用することはできません。その際は新規でのご契約となり、初期費用や工事費が必要となります。

メガ・エッグ 光ダブリューを事業者変更(転出)する場合の注意事項

  • メガ・エッグ 光ダブリューをご利用されているお客さまが、他社光コラボレーション事業者で提供しているコラボ光またはNTT東日本またはNTT西日本で提供しているフレッツ光に契約を変更されることを事業者変更(転出)といいます。
  • 事業者変更(転出)手数料(3,300円)がかかります。
  • 事業者変更(転出)をお申し込み後、事業者変更承諾番号を発行いたします。発行された事業者変更承諾番号には有効期限がありますので、期限内に事業者変更先事業者にてお手続きをしてください。なお、料金未納等お客さまのご利用状況によっては発行できない場合があります。
  • メガ・エッグ 光ダブリューでの事業者変更(転出)手続きのほかに、事業者変更先事業者で事業者変更(新規)手続きを行う必要があります。
  • 事業者変更先事業者で事業者変更手続きを実施するにあたり、事業者変更承諾番号と、お客さまID(CAFから始まる13桁の文字列、COPから始まる11桁の文字列)または契約者名を事業者変更先事業者に申告する必要があります。
  • 事業者変更(転出)によりメガ・エッグ 光ダブリューは契約解約となり、契約事業者が事業者変更先事業者に切り替わります。
  • 事業者変更(転出)をNTT東日本またはNTT西日本が確認した日を事業者変更(転出)完了日といいます。
  • 事業者変更手続きを実施するにあたり、お客さま情報(契約者名、設置場所住所、利用中サービス等)を事業者変更先事業者へ情報開示させていただきます。
  • 光回線設備と電話番号は、事業者変更(転出)後も継続してご利用いただけます。
  • 事業者変更の対象となるオプションサービスは、NTT東日本またはNTT西日本の提供となる場合や事業者変更先事業者での取り扱いのない場合があります。
  • 事業者変更先事業者において初期契約解除等を実施した場合でも、一度解約された契約を元に戻すことはできません。契約解約にあたって発生した費用(解約金など)はかかります。また、事業者変更(転出)を実施する前のサービス状態に戻せない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

初期契約解除に関する事項

初期契約解除

  • 本契約サービスは、初期契約解除制度の対象です。当社が交付する「登録内容確認書」をお客さまが受領した日から起算して8日以内に、文書にてお申し出をいただくことで、お申し込みの撤回または当該契約の解除を行うことができます(既にご利用中および購入済みのオプションサービスは除きます)。
  • 初期契約解除の申し出により、損害賠償もしくは期間内解約料等は請求されることはありません。ただし、法令に定められた対価請求として、解除までの期間に提供を受けたサービス料金は日割り請求となります。また新規契約事務手数料、転用契約事務手数料、事業者変更契約事務手数料は請求となり、既に工事が実施された場合は、工事費をお支払いいただきます。
  • 派遣工事が発生する場合、初期契約解除制度によらず、工事実施前までは無償でキャンセルが可能です。
  • 無派遣工事で、契約開始日前日以降の申込キャンセルがあった場合は開通後の解約扱いとなります。
  • 初期契約解除とともに事業者変更(転出)を行う場合、事業者変更承諾番号を発行いたします。発行された事業者変更承諾番号には有効期限がありますので、期限内にお客さま自身にて事業者変更先事業者とお手続きを行ってください。事業者変更(転出)完了日の前日が属する月の最終日をもって契約の解除とします。

本件についての書面送付先および問い合わせ先

〒812-8790 博多北局 郵便私書箱第10号
株式会社エネルギア・コミュニケーションズ メガ・エッグお客さまセンター
フリーダイヤル:0120-50-58-98

セキュリティについて

  • メガ・エッグ 光ダブリュー[ホーム]・[マンション]をお申し込みの場合、セキュリティ対策ソフト「ウイルスバスター クラウド 月額版+パスワードマネージャー月額版」を標準でご利用いただけます。
  • ご利用にあたってはトレンドマイクロ社が開示するライセンス契約に同意いただく必要があります。ご利用に関しては、トレンドマイクロ社の使用許諾契約が適用されます。
  • すべてのウィルスや不正アクセス等への対応を保障するものではありません。

【ウイルスバスター クラウド+パスワードマネージャーについて】

  • ご利用にはユーザー情報の登録が必要となります。
  • ウイルスバスター クラウドをパソコン等複数の端末でご利用になる場合は、識別用のニックネームを作成いただく必要があります。

【動作環境について】(その他(対応OS等)の詳細はこちらでご確認ください。)

対応端末数 対応端末 パソコンのメモリ(推奨)
ウイルスバスター 3台 パソコン、Androidスマートフォン、Androidタブレット、Mac、iOSスマートフォン、iOSタブレット Windows11の場合4GB以上、 Windows10/8.1(64bit)の場合2GB以上、 Windows8.1(32bit) の場合1GB以上
ライセンス数 対応端末 パソコンのメモリ(推奨)
パスワード マネージャー 1個 パソコン、Androidスマートフォン、Androidタブレット、Mac、iOSスマートフォン、iOSタブレット Windows11/10/8.1の場合2GB以上

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