TEL. 0120-50-58-98

※電話番号のおかけ間違いのないようにお願いいたします。

10:00~19:00(年中無休)

※携帯電話からもかけられます。

メガ・エッグ 光ベーシック[マンション]/[メゾン](集合住宅)
メガ・エッグ 光ベーシック[マンション]/[メゾン](集合住宅)

注意事項

注意概要

電気通信事業者の名称 株式会社エネコム
電気通信事業者の連絡先 メガ・エッグお客さまセンター
フリーダイヤル:0120-50-58-98
10:00~19:00(年中無休)
※携帯電話からもかけられます。
【メールでのお問い合わせ】MEGAEGG-info@enecom.co.jp

電気通信役務の内容

名称

メガ・エッグ 光ベーシック

メガ・エッグ 光ベーシックは、株式会社エネコムの「IP通信網サービス契約約款」によります。

種類

光ファイバーインターネットサービス

品質

通信速度
集合住宅 最大1Gbps
一部の集合住宅 最大100Mbps
  • 通信速度は技術規格上の最大値であり、ベストエフォート型サービスのため、一定の通信速度を保証するものではありません。
  • メガ・エッグ 光ベーシック[マンション]VDSLタイプの1ギガサービスは、上りと下りの帯域を合わせた最大値となります。
  • インターネットご利用時の速度は、パソコン、通信機器の性能や、ご利用の状況により、大幅に低下する場合があります。

提供を受けることができる場所

  • メガ・エッグ 光ベーシックは、当社が指定するエリア内でサービス提供します。提供エリアおよび集合住宅の物件ごとの提供可否状況は、当社ホームページにてご確認ください。
    必ずサービス提供エリアをご確認のうえ、お申し込みください。
  • 建物・設備等(※)の状況によっては、サービス開始までのお時間をいただいたり、サービス提供エリアであっても、提供できない場合があります(提供不可の具体的理由については、第三者の秘密保持等のため、お伝えできない場合があります。あらかじめご了承ください。)。また、サービス提供中であっても、当社電気通信設備の保守または、工事上やむを得ない場合は、本サービスの提供を終了する場合があります。当社設備の引き込みができない集合物件など、設備状況等によりサービス提供できない場合があります。
※・法令などに規定されている基準を満たすことができないため、電柱への光ケーブルの架設ができない(電柱所有者の許可が得られない)場合。
・宅内引き込みにおいて、他地権者の土地上空を通過する場合で、当該地権者の承諾が得られない場合。
・地中化地域や河川・道路横断など、建物の状況により、工事の実施が困難になった場合。
・近隣者または地権者から工事に係わる苦情が発生し、工事の実施が困難になった場合。
・ビルオーナー、建物オーナーまたは管理組合の了解が得られない場合。
・マンション棟内の設備設置箇所に空きがなく、設備増設が困難な場合。
・上記以外に何らかの問題が発生した場合。

その他の利用制限

  • 停電時や障害時等メガ・エッグサービス停止時には、本サービスをご利用いただけません。
  • ご契約者が当社所定の基準(1日に30GB)を超過したトラフィック量を継続的に発生させることにより、当社のサービス提供、他の契約者のサービスの利用、当社の電気通信設備に過大な負担を生じさせる行為その他その使用または運営に支障を与える場合には、本サービスのご契約を解除することがあります。

工事について

お客さまでご用意いただく機器

1000BASE-T対応LANアダプタ(お持ちのパソコンにLAN差し込み口がない場合)およびストレートケーブル(カテゴリ5e以上)が必要です。

施工の承諾

メガ・エッグ 光ベーシックを賃貸集合住宅にてご利用の場合、建物所有者さま(管理組合さま、オーナーさま)から、施工のご承認をいただく必要があります(当社で手続きを行います。)。
なお、メガ・エッグでの戸建・集合住宅の違いについては、 こちらをご覧ください。

工事費の追加負担

工事内容により、別途費用を申し受ける場合があります。 なお、戸建の場合、場合によりサービス提供エリア内でもご提供できないことがあります。

設備移転等の工事費

メガ・エッグ 光ベーシックのご利用にあたり、一旦設置した設備の移転や、屋内への回線引き込み場所の変更 など、再度工事を行う場合の工事費は実費をお客さまにてご負担いただきます。

撤去工事

撤去工事の態様により別途費用を申し受ける場合があります。また、回線撤去後の建物(屋内および屋外)の原状復帰にかかる費用は、お客さまにてご負担していただきます。(撤去費用11,000円)

当社が提供する設備について

メガ・エッグ 光ベーシックのご利用にあたり、当社が設置した設備はお客さまの責任において善良な管理のもとにご利用いただきますようお願いします。お客さまの責により亡失または棄損した場合、その補充・修繕その他の工事費等に必要な費用は、お客さまにてご負担いただきます。

メンテナンスに関するご案内について

メンテナンス情報等重要なお知らせは、ご契約の連絡先メールアドレスへのメール、またはメガ・エッグ会員サイトにてお知らせいたしますので、定期的にご確認ください。

料金のお支払いについて

【月額料金の課金開始について】

  • 開通工事日の翌日から課金開始となります。月額料金は日割り計算となります。

【毎月の料金のお支払いについて】

  • 毎月のサービス利用料金は、ご利用月の翌月にご請求させていただきます。
  • 毎月のサービス利用料金のお支払いは、預金口座振替、ゆうちょ銀行自動払込またはクレジットカード払いにてお願いいたします。
  • 口座振替等ご利用のお客さまについては、毎月26日(金融機関休日の場合はその翌営業日)に預金口座より振替させていただきます。 なお、金融機関との手続き完了(1~2ヵ月かかります。)までは、請求書(振込用紙)でのお支払いとなります。その際は請求書発行手 数料として330円/月をご負担いただきますのであらかじめご了承ください。

【初期費用のお支払いについて】

メガ・エッグ 光ベーシックの標準工事費は、一括払いまたは分割払い(23回)からお選びいただけます。一括払いを選択の場合、開通月の翌月分のサービス利用料金とあわせてお支払いいただき、分割払いを選択の場合、開通月の翌月分より23回払いとなります。なお、追加工事費等、その他費用は一括払いのみとなり、開通月の料金とあわせてお支払いいただきます。契約事務手数料は、一括払いのみです。
・本サービスをご利用開始後の各種手続きのお申し出により、工事費・事務手数料等が発生する場合があります。

ページトップへ戻る

毎月のご利用明細の確認方法について

毎月のご利用料金明細は過去12ヵ月分、メガ・エッグ会員サイトにてご覧いただけます。ご利用料金明細は発送いたしませんのであしからずご了承ください。

ページトップへ戻る

データ伝送制限について

著しく大量のデータを送受信しネットワークを共有する他のお客さまへの通信に支障を及ぼすおそれのあるような利用を行われている場合、伝送速度の制限を実施させていただくことがあります。 なお、制限実施の際は、あらかじめ通知いたします。

割引適用条件

初期費用について

【新規加入割引[標準工事費相当]】

◯適用対象条件
新規でメガ・エッグ 光ベーシック[マンション]/[メゾン]にお申し込みされた方が対象となります。現在、当社のインターネットサービスをご利用の方 (同一世帯かつ別名義を含みます。)は、対象外です。

◯割引期間
開通月の翌月から最大23ヵ月割引します。メガ・エッグ 光ベーシックの月額料金が満額請求でない月(日割りとなる月など)は割引しません。
また中途で解約した場合は、割引は解約の前月までで終了します。

◯割引額
月額料金から、標準工事費分割払い相当額を割引します。

本施策に期限はありませんが、割引条件や割引金額が変更となる場合があります。

その他割引

【新規加入割引[2年間]条件】

◯適用対象条件
新規でメガ・エッグ 光ベーシック[メゾン]にお申し込みされた方が対象となります。現在、当社のインターネットサービスをご利用の方(同一世帯かつ別名義を含みます。)は、対象外です。

◯割引期間
メガ・エッグ 光ベーシックの開始日から初回契約満了日までの2年間を割引します。メガ・エッグ 光ベーシックの月額料金が満額請求でない月は、日割りとなります。

◯割引額
330円/月(2年間)

割引条件や割引金額が変更となる場合があります。

【メガ・エッグ でんき割プラス条件】

◯適用対象条件
メガ・エッグ 光ベーシック[マンション]/[メゾン]へお申し込みが必要です。
中国電力の「ぐっと ずっと。プラン」のいずれかへ加入が必要です。
●スマートコース ●シンプルコース ● ナイトホリデーコース ● 電化Styleコース
メガ・エッグ 光ベーシックのインターネット接続サービスのご契約と中国電力の電気のご契約の名義およびご利用場所が同一である必要があります。

◯割引期間
割引期間は、上記適用対象条件を満たしている期間中となります。月中で開始または解約された場合、割引額は日割りとなります。

◯割引額
毎月のメガ・エッグ 光ベーシックの基本料金から、550円/月を割引します。

◯適用までの流れ
中国電力の電気のご契約は、お客さまから中国電力へ直接お申し込みいただきます。メガ・エッグ でんき割プラスは、当社へお申し込みが必要となります。
詳しくはこちらから

割引条件や割引金額が変更となる場合があります。

  • ご提供条件の詳細については、こちらまたは割引適用情報が記載された総合カタログ等でご確認ください。

ページトップへ戻る

契約変更/解約の連絡先および方法

●契約変更(移転またはオプションサービスの追加等含む)の場合

ご契約者さまからメガ・エッグお客さまセンターへのご連絡、またはメガ・エッグ会員サイトからの手続きが可能です。
・フリーダイヤル:0120-50-58-98
10:00~19:00(年中無休)
※携帯電話からもかけられます。
・会員サイト:www.megaegg.jp/member(「ログインID」または「お客さまID」および「お客さまパスワード」が必要です。)

●解約の場合

ご契約者さまからメガ・エッグお客さまセンターへご連絡ください。
・フリーダイヤル:0120-50-58-98
10:00~19:00(年中無休)
※携帯電話からもかけられます。

契約変更/解約の条件等

  • ご解約の際には、宅内の機器等を撤去いたします(無料)。引込線は残置となります。引込線の撤去をご希望の場合は、撤去費用11,000円をお支払いいただきます。その他、工事の態様により、別途費用を申し受けることがあります。ただし、当社の保守等でやむを得ない場合は、引込線を撤去する場合があります(無料)。
  • 当社サービスをお客さまが利用するにあたり、当社が貸与する回線接続装置をお客さまが破損・紛失した場合、または解約時に返却の確認ができなかった場合、当社はお客さまに以下の金額を請求します。
    ホーム、メゾン、マンション(FTTH)で貸与する回線接続装置(ONU)の場合、10,000円(税抜き)+消費税相当額
    マンション(VDSL)で貸与する回線接続装置(VDSLモデル)の場合、7,000円(税抜き)+消費税相当額
    当社が貸与する、各機器設定金額はこちらをご確認ください。
  • 初期費用のお支払いについて、分割払いで途中解約された場合は、分割払い残額を一括でお支払いいただきます。
    ただし、以下の場合分割払い残額のお支払いが免除される場合がございます。
    ・メガ・エッグ 光ベーシックエリア外への移転かつ、メガ・エッグ 光ダブリューによる当社インターネット接続サービスが提供できない場合
    ・メガ・エッグ 光ベーシックエリア内の移転において、当社設備が引き込みできない集合住宅など、設備状況等により当社インターネット接続サービスが提供できない場合

契約変更/解約ができる期間の制限

  • 複数年契約でない場合、契約変更/解約ができる期間の制限はありません。
  • 2年契約の場合は、ご契約満了日の翌日(更新日)から90日間までの更新期間に限り、無料で解約やサービス変更を承ります(更新日の30日前に、ご契約の連絡先メールアドレスに更新のご連絡をいたします。)。

ページトップへ戻る

2年契約のご契約について

2年契約の更新期間中以外に解約やサービス変更された場合、原則として解約金が発生します。
詳細はこちらのページでご確認ください。

ページトップへ戻る

初期契約解除に関する事項

●初期契約解除

契約申込書受領後、当社から発送した「登録内容確認書」をお客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでの間、書面(ハガキで可)により本契約の解 除を行うことができます。この効力は書面を発した時に生じます。
この場合、お客さまは損害賠償もしくは解約金その他金銭等を請求されることはありません。なお、メガ・エッグ 光ベーシックの初期契約解除時は、同時申込みした 他サービスもあわせて初期契約解除となります。
書面(ハガキで可)への記入項目等については、「登録内容確認書」にてご確認ください。

●本件についての書面送付先および問い合わせ先

〒812-8790 博多北局 郵便私書箱第10号
株式会社エネコム メガ・エッグお客さまセンター
フリーダイヤル:0120-50-58-98
10:00~19:00(年中無休)
※携帯電話からもかけられます。

ご利用の一時中断について

長期出張など一時的にサービスの利用ができなくなる場合は、サービスを一時中断することができます。

一時中断および再開(一時中断の解除)のお申し込みはメガ・エッグお客さまセンター(0120-50-58-98)までご連絡ください。

一時中断ができる条件 ・光ネットご利用開始から2年を経過していること
複数年契約をご契約の場合は、1回目の更新(2年、3年または5年)を行っていること
注意事項 一時中断期間 一時中断開始から3年を限度とします。
(3年経過後は通常料金で自動再開となります。)
一時中断中の月額利用料 550円/月
※一時中断適用開始月、再開月は中断・再開当日から日割り料金となります。
※オプションサービスをご契約の場合は別料金が加算されます。
一時中断手数料 5,500円
※一時中断開始時に請求となります。
その他 ・一時中断中は、メガ・エッグ 光ベーシック、光電話はご利用いただけません。
その他オプションサービスの一時中断可否や料金はよくあるご質問をご覧ください。
複数年契約をご契約の場合は、一時中断のお申し込みの際に複数年契約を解除します。その際には所定の解約金が発生します。(更新期間中を除きます。)

その他

推奨OSについて

メガ・エッグ 光ベーシックを快適にご利用いただくための推奨OSは以下のとおりです。
メガ・エッグ 光ベーシック推奨OS
● Windows11 / Windows10 / Windows8.1 ● Mac OS [メーカーのサポート対象であるもの](各OSとも日本語版のみ)
※できるだけ高性能のパソコンをご用意ください。

セキュリティサービスについて(メガ・エッグ 光ベーシックにお申し込みのお客さま)

  • メガ・エッグ 光ベーシックをお申し込みの場合、セキュリティ対策ソフト「ウイルスバスター クラウド 月額版+パスワードマネージャー 月額版」を標準でご利用いただけます。
  • ご利用にあたってはトレンドマイクロ社が開示するライセンス契約に同意いただく必要があります。ご利用に関しては、各社の使用許諾契約が適用されます。
  • すべてのウィルスや不正アクセス等への対応を保障するものではありません。

ウイルスバスター クラウド+パスワードマネージャーについて

ご利用にはユーザー情報の登録が必要となります。
ウイルスバスター クラウドをパソコン等複数の端末でご利用になる場合は、識別用のニックネームを作成いただく必要があります。

動作環境(その他(対応OS等)の詳細はこちらでご確認ください。)

対応端末数 対応端末 パソコンのメモリ
ウイルス
バスター
3台 パソコン、Androidスマートフォン、Androidタブレット、Mac、iOSスマートフォン、iOSタブレット Windows11/10の場合2GB以上
ライセンス数 対応端末 パソコンのメモリ
パスワード
マネージャー
1個 パソコン、Androidスマートフォン、Androidタブレット、Mac、iOSスマートフォン、iOSタブレット Windows11/10の場合2GB以上

無線LAN(Wi-Fi)でご利用の場合について

無線LANでご利用の場合は、当社のWi-Fiルータ(光電話ルータ(VA)無線タイプ、Wi-Fi6(メッシュ対応)ルータ)をご利用いただくか、お客さまで無線LAN機器をご用意ください。また、無線LAN機能が内蔵されていないパソコンをご利用の場合は、別売りの無線LANカード等を装着していただく場合があります(お客さまご用意)。

最短5分!かんたんお申し込み!

サービス提供エリア確認・お申し込み