メガ・エッグ IPフォン 確認事項

メガ・エッグ IPフォンの新規受付は終了いたしました。

お申し込みの前に(ご確認ください)

  • メガ・エッグ IPフォンは、メガ・エッグ 光ネットのご契約が必要です。メガ・エッグ IPフォン単独でのご利用はできませんので、あらかじめご了承ください。

個人情報の取り扱いついて

お申し込みいただいたお客さまの個人情報につきましては、「個人情報の取り扱いについて」に記載のとおり取り扱わせていただきます。
個人情報の取り扱いについて
記載内容をご確認の上、ご同意いただける方は下の「記載内容に同意する」をチェックしお申し込みください。

お申し込みにあたって

このお申し込みは「メガ・エッグ IPフォン」のサービスをご希望のお客さまが対象となります。

※ お申し込みの際は、メガ・エッグご契約時にお渡ししているお客さまID・パスワードをご準備ください。

サービス内容

  • IPフォンは、IP(Internet Protocol)の技術を利用した音声電話サービスです。
  • IP技術と専用のネットワークおよびブロードバンド回線を利用し、さらに従来のNTT社などの電話回線の利用を最小限におさえることで、これまでよりもずっとお得な料金での通話が可能です。
  • 「メガ・エッグ IPフォン」加入者間、または楽天コミュニケーションズ(株)が提携するISP加入者、および無料相互接続している事業者と提携するISP加入者との相互通話※1 は、どれだけ話しても通話料が「無料」です。
  • 楽天コミュニケーションズ(株)と有料相互接続する事業者と提携するISP加入者のIP電話と発着信ができます。
  • 現在お使いの電話機をそのままご利用いただけます※2。
  • 専用の電話機をご購入いただく必要はありません。設定もパソコンを使って簡単に行えます。
  • 「メガ・エッグ IPフォン」にお申し込みいただくと,当社から050から始まる新しい電話番号を付与いたします。NTT社の回線契約をご利用されている方も、従来の一般加入電話番号と(1台の電話機で)併用していただくことが可能です (一般加入電話の番号が変更になるのではありません。)。
  • (株)エネルギア・コミュニケーションズ独自のネットワークと最新のIP電話技術を利用してクリアな通話品質※3をご提供いたします。

※ 1 通話先のIP電話端末機器の種類によっては、通話に不具合が発生する場合があります。
※ 2 ホームテレホン電話・ビジネスホン・ISDN専用電話機など、一部の電話機ではそのままご利用いただけない場合があります。
※ 3 通話品質には万全を期しておりますが、回線状況・ネットワークの混雑状況等により通話しにくい状況になる場合があります。

その他注意事項

メガ・エッグ IPフォンの利用について

ご利用できるのは、以下のサービスのご契約をされたお客さまになります。

  • メガ・エッグ 光ネット
  • メガ・エッグ オフィス ※固定IPアドレスをご利用のお客さまは、当社お客さまセンター(0120-50-58-98)にお問い合わせください。

なお、メガ・エッグ回線の障害や保守工事などの理由でインターネットに接続できない場合、メガ・エッグ IPフォンをご利用いただくことはできません。
このような場合は、相手先電話番号の前に「0009」を付けてご契約の一般加入電話から発信してください。
また、この場合は一般加入電話の通話料が必要となり、通話料はお客さまのご負担となります。

サービス内容・料金について

  • 国際電話からメガ・エッグ IPフォンへの着信はできません。
  • メガ・エッグ IPフォンではなく、ご契約中の一般加入電話から発信した場合は、ご契約の電話会社の通話料が必要となります。
  • 以下の電話をご利用になるときには自動的に一般加入電話からの発信になります。通話にはご契約の電話会社の通話料が必要となります。なお、一般加入電話にご契約されていない方は、以下の電話はご利用いただけません。

・110、119などの1からはじまる3桁番号 ・0120、0570などの電話サービス
・電話会社の識別番号をつけて発信した場合
・ACR(LCR)機能が有効になっている場合
・楽天コミュニケーションズ(株)と提携するISP以外のIP電話(050番号)および楽天
コミュニケーションズ(株)と相互接続する事業者(別表)と提携するISP以外のIP電話(050番号)

その他

  • ACR(LCR)機能付き電話機をお使いの場合、ACR(LCR)機能が選択する加入電話会社が選択されるため、メガ・エッグ IPフォンはご利用いただけません。
    メガ・エッグ IPフォンをご利用の際は、ACR(LCR)機能を解除するか、外付けのアダプターなどを外してからご利用ください。
  • メガ・エッグ IPフォンの電話番号は、下記の電話を受けることができません。なお、一般加入電話をご契約の場合は、一般加入電話番号で電話を受けることができます。
    ・国際電話
    ・他のIP電話事業者のIP電話※

※楽天コミュニケーションズ(株)と提携するISPのIP電話サービスとの通話および楽天コミュニケーションズ(株)と相互接続する事業者(別表)と提携するISPのIP電話サービスとの通話は可能です。
ただし、相手先のIP電話端末機器の種類によっては、通話に不具合が発生する場合もあります。

  • 海外経由での携帯電話への発信の際(010+81+携帯電話番号)は、携帯端末に「通知不可能」と表示され、発信元の電話番号は表示されません(相手先の携帯端末の機種によっては何も表示されない場合もあります。)。
  • NTTの付加サービス(キャッチホン・Lモード等)については、メガ・エッグ IPフォンで通話中の場合、ご利用いただけません。 ただし、NTT回線で通話中の場合は、今までどおりご利用いただけます。
  • 回線の状況やご利用のFAX機器により、FAXが正常に送信されない場合がありますので、FAXのご利用は完全に保証することはできません。FAXを確実に送信されたい場合は、相手先電話番号の前に「0009」を付けて現在ご契約の一般加入電話から送信してください。
  • IP電話ではプッシュ音(DTMF)が正確に届かない場合があります。プッシュ音を確実に入力するためには、相手先電話番号の前に「0009」を付けて現在ご契約の一般加入電話から発信してください。
  • IP電話の通話には、上り/下りともに256kbps以上の回線速度が必要です。
  • 通話品質の劣化や回線の障害などで通話の発着信ができなかったこと等により発生した損害については補償いたしかねますので、ご了承ください。

約款 等

メガ・エッグ IPフォンの新規受付は終了いたしました。