メガ・エッグ会員サイト

技術情報

通信速度の改善について

  ファイルのダウンロードやホームページの閲覧など通信速度や表示速度が遅いなぁと感じたら…

配線の確認


  ○LANケーブルや光ケーブルが極端に曲がっていたり、ねじれていたり、抜けかけていませんか?
     → ケーブル類に曲げやねじれがあると通信が不安定になる場合があります。
       ケーブル類の整理をしてみてください。
       ※光ケーブルが折れていたり抜けかけている場合は、サポートセンターまでご連絡ください。

  ○ご使用のLANケーブルは全てカテゴリー5e以上ですか?
     → 100Mbps以上に対応したLANケーブルはカテゴリー5、5e、6、6e(6a)、7があります。
       数字が高いほど、より高速な通信に対応しており、またノイズに強く安定した通信が行えますが、
       100メガサービスでは100Mbps以下、1ギガサービスでは1Gbps以下の速度となります。


接続機器の確認


  ○ブロードバンドルータやHUB、PLCなどネットワーク機器をご利用ですか?
     → 機器が一時的に動作不安定になっている可能性があります。
       一度電源の入れ直しをしてみてください。

  ○1ギガサービスの場合、接続機器が1Gbpsに対応していますか?
     → 一箇所でも1Gbpsに対応していないと、通信速度は100Mbps以上出ません。

  ○無線LANルータをご利用ですか?
     → 接続する無線の規格によって速度が異なります。
       より高速通信が可能な機器をご利用になることで、速度の向上が図れます。
       また、周囲の環境や家電製品など他の機器からの電波の干渉により速度が低下します。

  ◎回線接続装置とパソコンとを直接LANケーブルで接続している場合
     → 光電話ルータやブロードバンドルータをご利用することで速度が改善する可能性があります。
       不正アクセスなどに対するセキュリティ対策の向上もできますので、ご利用をおすすめします。


パソコンの確認


  ○古いOSのパソコンを使っていますか?
     → パソコンのOS、CPU、メモリなどの性能によって通信速度やホームページの表示速度が変わります。

  ○パソコンの起動やソフトウェアの動作が重く(遅く)なっていませんか?
     → 常駐しているソフトウェアによって、CPUなどに負荷がかかり、速度が遅くなる場合があります。
       ハードディスクの最適化や、不要なソフトウェア、ファイルの削除をしてみてください。
       また、コンピュータウイルスなど不正なプログラムが侵入していないかご確認ください。


  《注意》
   メガ・エッグサービスはベストエフォート型サービスのため、一定の通信速度を保証するものではありません。

電話・メールでのお問い合わせ

0120-505-898 受付時間9:00〜21:00 ※携帯電話・PHSからもかけられます。
資料のご請求はこちら

住居タイプをお選びください